夜になりグッと気温が下がってきましたね🙄

さて、今回は…

足りていない栄養素を補うために、よく利用されるサプリメント。
 
食材と同じ栄養素が摂れるなら、無理に食事をしなくてもいい気さえしてしまいます。

はたして、どちらか一方だけで栄養を摂取することは可能なのでしょうか?!

今夜は、栄養摂取について管理栄養士さんに教えていただきましょう。




🍅野菜だけからすべての栄養素を摂るのは難しい?!

サプリメントと食材、どちらから栄養素を摂っても同じなのでしょうか?

管理栄養士さんいわく
「結論としては、基本的にどちらから摂っても、同じは同じです。
 
厚生労働省では、健康的な生活を維持するために、1日に350g以上の野菜を食べる!ことを目標値として掲げています。

しかし、食材のみで栄養を摂りきるのは、なかなか難しいかもしれません。

野菜の例で話を続けますが、野菜には水溶性ビタミンという熱に弱い栄養素を含むものがあります。

加熱をするとビタミンが破壊され、野菜から流れてなくなってしまう特徴があります。

だからと言って、生の野菜を毎日350gも食べることが続けられますかという話です。

また、農薬の使用や土壌汚染により栄養が少ない痩せた土地で作られた野菜は、ミネラルが減少していることも考えられます。

このような理由から、野菜だけで必要な栄養素を摂るのは、現代においては難しいと言われています。」とのこと。

でほ、そこを補うのがサプリメントというわけです。

「栄養補助として使うのがサプリメントです。
 
自分自身に必要な栄養をすべて野菜から満たそうと思うと、かなりの量になってしまいます。

なぜなら、野菜に含まれるビタミンやミネラルは洗ったり調理をしたりする過程で、破壊されたり食材から流れ出たりしてしまうからです。

それに加え、大量の野菜を食べようとすると、体の消化が追い付かず、胃腸が弱ってしまう原因にもなってしまいます。

すべての栄養素を食材のみから摂ろうとすると、内臓にも負担がかかってしまいますし、経済的負担も大きいですよね。

どちらかに偏るのではなく、バランスよくサプリメントと食材を摂ることをおすすめします。」と管理栄養士さんはいいます。


🍅サプリメントだけの生活も体に悪影響?!

逆にサプリメントだけで栄養素を摂ることは可能なのでしょうか?!

「たしかにできるかもしれませんが、おすすめはできません。

ご飯をまったく食べずにサプリメントだけで必要な栄養素を摂取しようとすると、かなりの錠数になることが考えられます。

また、錠剤は水で飲むだけなので、『噛む』という動作が不要です。

その結果、咀嚼機能が衰えたり、唾液や消化酵素が出なくなったりして、むし歯になりやすくなるリスクもあります。」とのこと。


では、どのようなサプリメントを補助として使うのがいいのでしょうか。

管理栄養士さんいわく
「簡単に摂れるサプリメントは、ビタミンBやCがおすすめです。

多くの現代人に足りていない栄養素ですし、過剰摂取の心配が少ないので安心です。

ちなみに、ビタミンBは不足すると、イライラしたり口内炎ができたりすることがあります。

また、ビタミンC不足は、貧血や肌荒れなどの症状を引き起こす可能性があります。

足りない栄養素は、それのみが含まれたサプリメントで摂取するのを推奨します。

ちなみに、そんな自分に足りていない栄養素は、サプリメント外来という標榜科があるので、受診すれば調査してくれます。

問診や血液検査などで調べることができ、必要なサプリメントを処方してくれます。」とのこと。


🍅天然成分のサプリメントを選ぼう

「また、市販のサプリメントを買う際、気をつけることしては、品質についてぜひ気にしてほしいです。

たとえば、天然成分と記載されているものがおすすめです。
 
もし、合成と書かれている商品を買う場合は、添加物や保存料ができるだけ少ないものがいいと思います。
 
また、遺伝子組み換えサプリメントでないかどうかも、注意して見てみてください。」と管理栄養士さんはいいます。

体調が気になる時は、勿論ふだんの食生活も大切ですが、足りない栄養素を手軽にサプリメントから補うのも良いようです😊