よく晴れた一日でしたね☀

さて、今回は前回の続き。
今夜はストレス解消を助ける栄養素について、管理栄養士さんから学んでいきましょう。

では、早速…





✊ストレス解消を助ける栄養素

ストレス解消のひとつが、ストレスによって消耗される栄養素を補うこと。

以下の4つの栄養素を摂ることで、より積極的にストレス対策を行うことができるのだそうです。


精神を安定させる栄養素

カルシウムやマグネシウムには神経の興奮を鎮め、精神を安定させる作用があります。


①カルシウム

牛乳やチーズ、豆腐、小魚、小松菜、切り干し大根などに多く含まれるカルシウムは、魚やキノコなどに含まれるビタミンDと一緒に摂ると吸収率が高まると、管理栄養士さんはいいます。


②マグネシウム

マグネシウムは豆腐・納豆・ワカメといった身近な食材のほか、アーモンドやカシューナッツにも豊富とのこと。

例えば、おやつにナッツはストレス対策にもよさそうです。



ホルモンの材料になる

③タンパク質

タンパク質はストレスにより分泌されるホルモンの材料であるため、消耗が激しく補給が必要です。

(タンパク質は)筋肉や美肌・美髪の材料になるだけでなく、ストレス対策にも不可欠です。

残念ながらタンパク質は、体内に溜めておけないため、毎食、目安として手のひら1枚分を摂ることがポイント。


④ビタミンC

ホルモンを作り出す時に欠かせないビタミンC。

美容効果のイメージが強いビタミンCですが、ホルモンを作り出す時に必要であるため、たんぱく質と同様にストレスを受けていると消耗が激しくなると言われています。

例えば…

おなじみのキウイフルーツや柑橘類、ブロッコリー、パプリカにもたくさん含まれています。

ちなみに、ビタミンCの含有率がとくに多いのは黄色のパプリカなんだそうです。


ストレス対策というと休養ばかりに目を向けがちですが、日々のストレスで消耗する栄養素を補うことも立派なストレスケア。

なかなか休みがとれない忙しい人こそ、毎日の食事に気を配ってみてはいかがでしょうか?!🙂

帰り道、神奈川県庁本庁舎がブルーにライトアップ✨