本当に寒〜〜い!!
皆さん、風邪などにお気をつけ下さいませ(・o・)

さて、今回は…
年末から年明けで新年会と、1月は肝臓が疲れる時期ですよねよ〜

空気の乾燥でお肌も疲れてしまうので、しっかりケアしたいものです。

そんなときに、ちょっと意識して摂りたいのが、イチゴポリフェノールコーヒーポリフェノールなんだそうです。

今夜はそんなポリフェノールのお話を、大学教授に教えて頂きたいと思います。


⚫ポリフェノールの効果とは?

ポリフェノールが体に良いということはよく聞きますが、その理由は詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか?!

そもそもポリフェノールとは、植物が自らを酸化ダメージから守るために作り出す物質で、赤ワインやコーヒーなどに豊富に含まれています。

「すべてのポリフェノールに抗酸化作用や抗炎症作用があります。

また、種々のポリフェノールに置いて、血糖値の上昇抑制、肝機能改善、血中コレステロール上昇抑制など、さまざまな効果について研究がすすめられています」と、教授。

なかでも、コーヒーポリフェノールであるクロロゲン酸類などは、アルコールを分解する肝臓のサポート機能が期待されています。

また、イチゴポリフェノールであるアントシアニン、エラグ酸は、抗酸化作用があり、お肌のシミリスクの緩和が期待されているそう。

この時期、摂るのがおすすめのポリフェノールなんだそうです。


⚫ポリフェノールの1日の摂取目安とタイミングは?

ポリフェノールは、体から流れ出てしまうものなので、こまめに摂取するのがよいそうです。

ちなみに、1日に摂取する目安としては、コーヒーなら1日3杯で、朝昼晩がおすすめだそうです。

夜が眠れなくなるのでは?!とご心配な方は、夜はカフェインレスコーヒーにすれば、問題なくポリフェノールを摂ることができ、眠れなくなる心配もない、と教授は話します。

また、イチゴポリフェノールは、ブルーベリーやラズベリーにも含まれているので、それらを意識して食事のデザートとして食べるのがお薦めなんだとか。

最近はこの両方のポリフェノールを、デザートで一緒においしく食べれるお店もあるそうです。

特にお酒を飲む機会が多い時期は、疲れた肝臓とお肌に健康と美容を意識したデザートをプラスして、元気にこの時期を乗り越えたいですね〜(^^)


2月2日〜12日まで赤レンガで苺ねイベントやってま〜す!