予報通り、昼くらいから 雨や風が強まってきました( ゜o゜)
お帰りがこれからの方は、十分お気をつけください!

女性が美しく健康に生きていく上で欠かせない美容健康法に、先日お話したエナビューティーがあります。

さて、今回は…
エナビューティーに欠かせない《脳・子宮・心》を繋ぐ道でもあり、1番大切であるといえる「神経」のお話です。

神経は身体の配線コード?!

エナビューティーの基本である女性の三位一体は全て、神経で繋がっているということでしたね。

その神経について、みなさんも ご存知の通り、
自律神経・交感神経・副交感神経があります。

これらの神経も全て含めてからだを巡っている神経という配線コード。

実はこの神経の流れが子宮と非常に密接に関わっているのです。

もちろん他の臓器も全て神経を介して脳でコントロールされていますが、子宮もそのひとつ。

この神経が正常に流れていないと子宮は正常に機能しないということを覚えておいてください。

神経とエナの関係は?

子宮と神経との関係は2種類。

《脳から子宮へ》伝わる神経と《子宮から脳へ》伝わる神経。


1.脳から子宮へ

生理を起こしなさい! 
排卵を起こしなさい! 
妊娠を安定させなさい! 
陣痛を起こしなさい! 
母乳を出しなさい! 
子宮よ、戻りなさい!(産後) 
閉経しなさい! などなど。

これらの脳からの指令は神経を介して子宮へと情報伝達がされています。

これは女性の身体の中で四六時中行われている大事な情報伝達作業ですね。

神経の流れがスムーズでなければ、これらがうまく行われません。

そしてこの時に大切になってくるのがホルモンの働き。

ホルモンについてはまた次回、お話していきますが、ホルモンの分泌も神経を介して情報伝達され、作るべきところで作られて子宮へと運ばれていくのです。


2.子宮から脳へ

排卵したい! 
子どもを産み出したい! 
受精卵を着床したい! などなど。

この子宮の要望に応えて、脳はどんなホルモンをどこで作るか、指令を下すのです。

これも、神経を介して行っている一連の作業。

そして、これらの脳と子宮との連携プレーはいつも身体の中で無意識の内に行われていますよね?!

自分で意識せずに勝手に脳と子宮が毎月コミュニケーションを繰り返しながら、そして子宮に変化があればそれに合わせて勝手に行っている自然の法則なのです。

この自然の法則を理解しておくのも、エナビューティーには欠かせないのです。

女性の身体は、やはり神秘ですね~

京都御所