今日は お出掛けにはもってこいの良いお天気になりましたね~(^^)
 

私は今日はランチもなく、ノンストップな1日でした~ 嬉しい限りです!


さて…
昨日のアーユルヴェーダに学ぶスパイスの使い方の続き。


・口臭予防にもなるカルダモン

まず発汗作用があります。
インドではチャイを作る時にシナモンと一緒に使われているスパイスで胃の調子を整えてもくれてる優れたスパイス。

シナモンやカルダモンは、ミルクティーやコーヒーにちょっとふりかけると、甘い香りが、リラックスした気分にさせてくれるとも言われています。


・カレーでも有名なクミン

お腹の調子を整える働きがあり、デトックス効果も期待できます。
さらに胃腸が働くと血流もよくなり代謝も上がります。

いつもの野菜炒めにクミンを加えても、また一味変わった楽しみ方。


生姜、シナモン、カルダモン、クミン…どれもスーパーなどで手軽に買えるものばかりなので、お試ししてみて下さいね~


食べ物でカラダの中から温めることは「自分のチカラで保つ」意味でもとても重要なことです。

ちなみに、健康的な女性にとって必要な体温は36℃台。
低温期と高温期の差は0.4℃くらいで、理想的な状態は 36.2℃~36.8℃くらいと言われています。

まず自分の体温をチェックしてみて今の状態を確認し、冷えや低体温の方は本格的な冬の寒さを迎える前に、体内改革してみてはいかがでしょうか!?


By キッテ(東京)
木の質感が優しくて好き(^^)

Android携帯からの投稿