今日は雲が多い1日ですね~
こんな日は、映画や読書などマッタリするには いい感じですね~
早朝、元町のイルミネーションをセッティングされてる職人さんが、慌ただしく未だ作業をされてました~ そういう方達のお陰で素敵な景色が見られるんですよね~ 感謝(^-^*)

さて 今回は…
会話術の共感に続き「理解」について。



恋愛心理学的に、女性への共感や理解が特に効果があるのが、「嫌いなもの」と「悩み」についてです。

女性は、面倒な友達の話とか、しつこく誘ってくる迷惑な男性の話だとか、嫌いな上司や先輩の話などで友人達と頻繁に話をしている人が多いです。

そんなシーンを目撃したことが ある方も多いのではないでしょうか?

人間、嫌いなものについて共感してくれる相手には、心理的に親しみを感じやすいものです。

嫌いなものについて理解・共感する時の注意点は、
「一時的に嫌いになっている人については批判しない」
ということです。

お分かりの方もいらっしゃると思いますが…
例えば、普段は仲が良い友人とケンカした時の話を、女性がしてきたとします。

その際に、あなたは単に共感してあげるだけにとどめ、あなたが一緒になってその友人を批判してはいけない、ということです。

「それはヒドイね、その友達最低だね」などと言うのはダメ。
「それはヒドイね」程度でとどめる、ということです。

本当は好きな人を、良く知らない他人(この場合はアナタですね)から、勝手に批判されるのは大変不愉快なことです。

共感や理解を示す話術を使う際には、この点は特に気を付けてください。(男女関係だけでなく、接客などサービス業のお仕事の方も同じですね)


次に「悩み」についてです。

悩みに共感してあげると、女性はあなたに一気に心を開いてくれます。(←確かに、お互いの関係を深めたい相手には、特にですよね)

あなたから悩みについて話し、女性に悩みはないかを振ると、スムーズに悩みを聞き出すことができると思います。
(←しかし、余り重過ぎる悩みを先に話されると、返って言い出しにくい場合もあるので、その辺は気をつけて)

悩みを訊くというのは、恋愛心理学としてはかなり有名なので、知っている人も多いでしょう。

悩みに共感・理解する際に注意すべきことは、
「アドバイスは求められない限りしない」ということです。

女性に悩みについての解決法などのアドバイスを求められたら、勿論しても構いませんが、基本的にアドバイスはしてはいけません。

女性が求めているのは、以前の会話術でも述べたように、「自分の悩みに共感してくれること」なのです!

もし「~すれば良かったんじゃない?」などと無理にアドバイスをすると、女性は心理的に自分の過去の行動を否定されたよ うに感じてしまいます。(←正直 厄介ですが現実です)


共感する・理解するは、 女性相手だけでなく、人間関係一般においても心理学的に有効なテクニックですので、しっかりと把握して是非実践して下さい。


3回に渡り 男女だけでなく、人間関係における大切なコミュニケーションのツール「会話」についてお伝えしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか!?

「ん、私(俺)…?!」と、ちょっと思った方、「そうなんだよ!あの人は全然分かって無いんだよ!!」と、思った方。
色々 感じられた事でしょう。

でも、大丈夫!
人はその気になれば、何時からでも、気付き・反省・改善が出来る動物です。

この機会に 自分を改めて、大切にしていきたいお相手と より良い関係を築いていかれる為の努力は素敵です。応援しております(*^^*)


僕は目と目で解り合えるのだ(^^)

Android携帯からの投稿