今週も1週間、お疲れ様でした! この処 夜風が気持ち良いので、近所の焼鳥屋さんの店先では外に丸椅子並べて皆さん一杯やってます。確かに気持ち良いと思います(^^)



今回は…
敬遠される遅い時間の食事>_<
でも、太らない方法かあるようです! それをお伝えしていきま~す。




夕食はダイエットの要といえるので、
「ダイエットが気になる人は、夕食を18時~20時までにすませて、適度な運動をして日々過ごしましょう」

「眠る3時間前までには夕食をとりましょう」

といった、
夕食にまつわる事をよく耳にします。


この優等生的なアドバイスは、ダイエッターなら何度も耳にした事があるかもしれません。夜遅い時間の食事を避けたい気持ちは、ダイエットが気になる人なら特に、皆が持っていますよね。


とはいえ…
日々生活をする中で、夕食を毎日20時までに食べるというのは、結構大変なこと。
仕事もあるし、家族の都合もあるし、と実現が難しい場合も多いでしょう。
実際、厚生労働省の国民栄養調査(平成18年度)の結果を見ても、21時以降に食事をしている人が思いのほか多いのだそうです。
20歳代の女性の20%以上、
同男性が30%以上、
30歳代の女性が10%以上、
同男性が35%もいる現実!

健康には良くないとわかってはいても、どうしても深夜になってしまうという人も多いのが本当のようです。

そもそも なぜ、夜遅くの食事は太りやすいと言われるのか、その理由をご存知ですか?

遅い時間に夕食を食べても太らないコツを知っておくために、まずはその理由を知っておきましょう。

深夜の食事が脂肪に!
その理由とは??

早い時間に夕食を食べると…
今度は夜中に空腹感や、早寝早起きも、現実には難しい!?

深夜の食事が太ると言われる理由の、大きな理由3つをご紹介します。


・体内時計の番人「BMAL1」が脂肪を増やす!?

私達のカラダには「体内時計」をつかさどるタンパク質があります。
それが脂肪を溜め込んだり積極的に燃焼したりと、時間によって働き方に違いがあることがわかっています。

このタンパク質はBMAL1(ビーマルワン)と呼ばれています。
それが働くと、夜22時頃から急激に脂肪を溜めやすくなり、深夜2時~4時が脂肪蓄積のピークになるのだそう。
逆に午後の15時くらいが最も少なく、最も脂肪になりやすい深夜との差は、何と約30倍なのだとか!

また残念な事に、肥満傾向にある人ほど、昼間のBMAL1の値までもが高いままの傾向にあるとも言われています。
この働きに従う場合は、夜20時くらいまでに夕食を食べるのが良いと言われています。

(参考…日本大学薬学部の研究)


・ガマンしすぎて食べ過ぎる!

多くの方が、13時位までに昼食を食べますが夕食が21時だとすると8時間後の食事ということになります。
午後たっぷり活動した後は、どうしても空腹になってしまいます。
その結果、夕食時に早食いになってしまったり、たっぷりと食べ過ぎてしまいがちになり、その結果太ってしまうのです。

・遅い時間の食事は、ほとんど消費されない!?

夜遅く食事をしてすぐに寝てしまうと、食べたものが全く消費されません。
これを習慣にしてしまうと、どうしても体重が増えやすくなってしまいます。

と言った理由から、太りやすくなってしまうのだそうです(>o<)


次回は これらをふまえ、太らないコツに触れていきます(*^^*)


ここまで立派なお腹になると、返って愛嬌にも感じますね(^^;)
 
Android携帯からの投稿