膝のリハビリに行って来ました。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

昨日から、長野県に出張に来ています。

 

出張前に、大宮の「谷口整形外科リハビリクリニック」さんで、リハビリを

 

受けてきました。

 

午前9時10分から、9時50分までの40分間のリハビリでした。

 

理学療法士のTさんから、両膝を施術していただきました。

 

リハビリ後は、本当に膝が楽になります。

 

いつもありがとうございます。

 

 

3月からリハビリを受けていますので、今月7月で、リハビリは終了に

 

なります。

 

健康保険では、リハビリは150日間と決まっているからです。

 

ですので、あと数回で、この「谷口整形外科リハビリクリニック」さんでの

 

リハビリが、終了になるのです。

 

その後は、また少し時間をおいて、再診察していただいてのリハビリに

 

なると思います。

 

 

私が、この「変形性膝関節症」と診断されてから、二年以上になります。

 

当初の痛みからは、少し良くはなりましたが、まだ長く歩いたり、階段は

 

厳しい状態なのです。

 

最終的には、「人工関節置換術」を受けることになるかも知れませんが

 

出来るだけ、その手術を避けるために、自分で様々な治療とリハビリを

 

実行しています。

 

膝の上の大腿四頭筋の筋トレや、膝蓋骨のストレッチなどです。

 

以前から、毎朝のルーティンの、腹筋100回、腕立て100回、歯磨き時

 

の、かかとの上げ下げ200回は、継続しています。

 

膝のスチレッチも、時間をとって、仕事中でも行っています。

 

しかし、少しは良くなっていますが、まだ目標であるゴルフが出来るまで

 

にはなっていません。

 

 

ユーチューブなどには、膝についての情報が多くでています。

 

時間がある時に、そのユーチューブを見て、膝の回復に役立つと思う

 

ストレッチや筋トレを探して実行しています。

 

 

さて、今は、長野県小諸市のホテルに宿泊しています。

 

8階ですが、窓の外は真っ白です。

 

霧が出ているのですね。

 

昨日凄く暑かったので、今日の朝の雨で、霧になったのですね。

 

まだ、5時半ですので、今後は晴れてくると思います。

 

 

さて、今日は午後3時から、「デンセン」さんの展示会の搬入があります。

 

それまでは、長野市内のお取引様を巡回します。

 

では行って来ます。