フッ素処理をしました。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

昨日の午前中に、歯医者さんに行って来ました。

 

新しくお世話になった「北戸田歯科クリニック」さんです。

 

埼玉に来ていらい30年お世話になった歯医者さんから、変更した

 

歯医者さんです。

 

4月からお世話になっていますが、非常に信頼できる歯医者さんです。

 

左の奥歯の詰め物が取れて、以前の歯医者さんでは、歯を抜くしか

 

方法が無いと言われたのですが、この「北戸田歯科クリニック」さんでは

 

奥歯の根っこを治療して、新しい金属を作成して治療してくれました。

 

おかげさまで、いまのところ不自由なく歯を使えています。

 

ありがとうございます。

 

 

さて、奥歯の治療後は、他の虫歯を治療しました。

 

すべての歯の治療が終了したので、最後に歯全体にフッ素を処理を

 

することになりました。

 

このフッ素処理をすることで、歯の劣化を遅らせることが出来るそうです。

 

この処理は、三回行います。

 

特殊な道具を上下の歯で噛んで、フッ素処理をします。

 

右手に小さな電極を持って、約5分間器具を噛んでいるのです。

 

これで、電気処理をして、フッ素を歯に定着するのですね。

 

上下の歯で処理しますので、10分間かかります。

 

この処理を一週間に一度づつ、三回おこなうのです。

 

昨日は、その一回目でした。

 

処理後は、約30分間は、飲んだり食べたりは出来ません。

 

後、二回行います。

 

私は、このフッ素処理は初めての経験でした。

 

あまり、気持ちの良い療法ではありませんが、歯が丈夫になるのなら

 

我満できますね。

 

 

さて、今日は茨城県のお取引様を巡回します。

 

では行って来ます。