安物買いの銭失いでした。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

安物買いの銭失いをしてしまいました。

 

良い言い方ではないと思いますが、まさに「安物買いの銭失い」でした。

 

実は、つい最近、仕事用車の日産セレナ用に、ポータブルナビを購入

 

したのです。

 

楽天市場で購入しましたが、これがまさに「安物買いの銭失い」だったのです。

 

商品購入後、すぐに車に取り付けて使用してみました。

 

7インチのポータブルナビで、メーカーは無名メーカーでした。

 

価格は、一万円を切っていました。

 

購入した理由は、今までのポータブルナビのパナソニックゴリラの地図

 

が古くなったからでした。

 

4年前に購入して、メインのナビのサブに使用していましたが、地図の

 

更新が出来ない機種だったので、新しいナビを購入したのです。

 

今回のナビは、3年間、無料で地図が更新出来るとのことなので、購入

 

しました。

 

しかし、「安物買いの銭失い」のナビでした。

 

装着してすぐに使用してみましたが、画面のタッチパネルの反応が、

 

遅いだけでなく、目的地の入力も遅く、ナビの作動中にも突然電源が

 

おちたりして、とにかく安定しないのです。

 

衛星を受診する時間も遅く、使い物にならない商品でした。

 

やはり、知らないメーカーの安価な製品は、やはりそれだけの機能なのですね。

 

購入して、失敗しました。

 

1万円以内で、購入できたので喜んでいましたが、実際には全く役に

 

立たないナビでした。

 

ネット画面でこのナビの性能は、凄く良く書いてありましたので、それを

 

鵜吞みにした私がばかでした。

 

ですので、このナビは廃棄することにしました。

 

仕方がないので、今まで使用していたパナソニック製のゴリラを再度

 

装着することにしました。

 

このゴリラは、地図情報が古くなりましたが、性能は悪くありません。

 

宛先検索も早いし、ナビでの誘導も信頼できます。

 

また、るるぶ情報も入っているので、観光地などの検索もできます。

 

この最新型のゴリラをネットで、検索しましたが、最近は新機種が出て

 

いないのですね。

 

ポータブルナビは、スマホナビに押されて、需要が少なくなっているようです。

 

ですので、ポータブルナビは、国産メーカーは、ほとんど新製品を開発

 

していないのです。

 

私が使用しているゴリラも、地図の更新機種しか販売していません。

 

最近の車は、新車時から、純正ナビをつけるのが常識になっています。

 

ですので、ポータブルナビの需要がないのでしょうね。

 

しかし、古い車のナビは、新規更新が出来ないので、新しい地図情報

 

を得るには、サブにポータブルナビが必要に思います。

 

ですので、私の車には、純正ナビとポータブルナビの二つがついています。

 

さて、新規購入のナビは、ダメでしたので、古い機種にもどしました。

 

しかし、やはり新しい地図情報が必要なので、価格は高くなりますが、

 

国産メーカーのナビを探そうと思います。

 

 

今日は、あたらしく購入したナビが、「安物買いの銭失い」だったという

 

ブログでした。

 

では。