追突事故から一年が経ちました。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

昨年3月30日に、追突事故に遭いました。

 

事故から一年以上が経ちましたが、まだ示談が解決してません。

 

昨日、事故で通院していた整形外科さんに再び行って来ました。

 

昨年3月から11月まで通院していた整形外科さんです。

 

「症状固定」という、交通事故特有の、治療してもこれ以上回復が無理

 

という状態で、治療が終了するのです。

 

私は、昨年の11月に、この「症状固定」という理由で、治療が終了しました。

 

通院してから、約7か月でした。

 

担当医師から、後遺症認定用の資料を作成していただき、保険会社に

 

送付したのです。

 

その結果が、事故から一年経った、今年の3月に届きました。

 

交通事故後遺症認定14級とのことでした。

 

これは、「むち打ち症」の後遺症判定なのです。

 

しかし、私の場合は、むち打ち症状もありますが、右肩が痛くて上に

 

上がらない症状が残っているのです。

 

ですので、この症状は、後遺症の12級の6号というクラスに相当すると

 

思ったので、保険会社に相談したのです。

 

そうしたら、異議申立書を出してくれとのことでした。

 

ですので、その異議申立書を作成して、送付したのです。

 

その判定のために、保険会社から、掛かっていた整形外科で、再度の

 

判定をうけるようになり、昨日受けてきたのです。

 

事故から1年2か月後になりますね。

 

事故の後遺症で、いまだに右肩が痛くて、上に上がらない状態があります。

 

それを昨日、医師の方に、判定していただきました。

 

この資料が、また保険会社に送付されますので、その判定結果が出る

 

と思います。

 

その後に、新たな後遺症等級の認定が出ると思います。

 

 

しかし、交通事故は大変ですね。

 

私は被害者ですので、やはり体に後遺症が残ったのは残念です。

 

その被害に相当する慰謝料などを請求するのは、当然の権利だと思う

 

のです。

 

そうは言っても、出来るだけ早期の問題解決を望む次第です。

 

今日は、交通事故後遺症認定での再検査についてのブログでした。

 

では。