イエローハットさんのお世話になりました。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

昨日、群馬県富岡市の「イエローハット」さんのお世話になりました。

 

昨日から、群馬県富岡市の農機具販売店「群馬クボタ富岡営業所」

 

さんの展示会に参加しています。

 

金曜日、土曜日の二日間の開催なのです。

 

展示会は午後4時に終了したので、営業所近くの業者用駐車場から

 

車を出したのですが、どうも様子がおかしいのです。

 

タイヤからごろごろと音がして、振動があるのです。

 

パンクかも知れないと思いましたが、駐車場からすぐに大きなバイパス

 

に出たので、すぐに止まれませんでした。

 

約二分ほど走って、スーパーの駐車場があったので、そこに車を入れました。

 

そして、前後左右のタイヤを見たのですが、パンクはしていませんでした。

 

パンクしていないのに、なんでガタガタ振動と異音がするのかなあと

 

右後輪タイヤを良く見ると、なんと直径約3センチほどの丸い黒いゴム

 

のような物がトレッド面に刺さっていたのです。

 

パンクはしていませんでしたが、異物が刺さっていて、それが異音と

 

振動の原因だったのですね。

 

まだパンクしいないので少しは走行できると思いますが、このままでは

 

危ないので、パンク修理ができるガソリンスタンドを探しました。

 

しかし、バイパス道路ですので、すぐにはスタンドがありませんでした。

 

少し走ると、反対側に「イエローハット」さんがあったのです。

 

ですので、次の信号でユーターンして、「イエローハット」さんに行きました。

 

幸いにも、混んでいなかったので、すぐに対処していただきました。

 

タイヤに刺さった異物を見て、一応異物を取ってパンク修理をするが、

 

刺さった異物が大きくて、パンク修理が不可能な場合もあり、その時は

 

タイヤ交換になると言われました。

 

それでも良いから、パンク修理をしてくださいとお願いしました。

 

約30分ほどで、作業は完了しました。

 

幸いにも、何とかパンク修理が出来たのです。

 

不幸中の幸いでした。

 

タイヤに刺さっていたのは、何かの部品で、約5ミリくらいのねじでした。

 

このねじの頭のゴムが、約1センチくらいの厚みがあったので、異音がしたのですね。

 

今のタイヤはチューブレスなので、パンク修理は、パンクした穴に、

 

修理用の硬いゴムを接着剤をつけて埋め込むのですが、穴が大きいと

 

修理不可能な場合があります。

 

しかし今回は、何とか修理できたのです。

 

ホッとしました。

 

「イエローハット」さんありがとうございました。

 

作業していただいた整備士の方に感謝いたします。

 

費用も、税込2200円でしたので、良心的な価格だと思います。

 

 

実は、昨年の3月にも、静岡県で走行中にパンクに見舞われました。

 

その時は、修理不可能で、タイヤを交換しましたが、今回は修理できた

 

ので、良かったと思います。

 

車を運転していれば、パンクは避けて通れません。

 

何年もパンクしない時もありますが、この二年で二回のパンク修理は

 

不運ではありますね。

 

しかし、仕事で色々な場所に行きますし、走行距離も多いので、普通の

 

人よりは、パンクのリスクは多いのですね。

 

しかし、高速道路などで、パンクする場合を考えたら、まだましだと思います。

 

さて、パンクも修理しましたし、今日は展示会の最終日です。

 

いつものように、お客様のお役に立つ提案をして、頑張りたいと思います。

 

では。