ナチュラル(茶系 | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ













昨年の手芸部に参加されたメンバーさんが


作品をたくさん見せてくださって、


そのときにいただいた、羊毛フエルトのくまさんのキーケース、


  ↓  ↓  ↓ こちら ↓  ↓  ↓


photo:02



この、羊毛の色味がとても気に入って

いただいたキーケースだったのです。

そして、この羊毛について伺ったところ、

仕入れ先と、あれこれまでお聞きできたので...



わたくしも、同じものを仕入れてきました!


photo:01


100gから分けていただけるので

最低単位の100gを袋に入れてもらい、

帰宅後、紡ぐ都合に合わせて

半量ずつはかって袋に分けました。

そして、そのうち紡いでみたいと思ってましたが…

やっと昨夜から紡ぐことができました。

これぐらい巻くと40gぐらいでしょうか?

第一関門の50gまであとちょっと。


50gまで行ったら

糸巻きの道具で巻き取ります。

そして、いったん休憩。


50gの玉を2個作り、

それを今度は2本どりにして逆回転させつつ

1本の糸に仕立てて行きます。

それが済めば、かせにして、

水通し→脱水→乾燥→玉に巻く。


紡いでる時点でも

愛着がわき

手をかければかけるほどに

味わい深くなって行く糸です…