芸能界での人気は、広く公(おおやけ)に開いているので、私たち=民の目に触れやすいですね。
広く民の支持を受けた方は、その後の苦労があっても、また民の支持によって復活することがあるなあ、と最近、痛感しています。
・・・・・
私は、キャンディーズ(特にランちゃん)のファンでしたが、多忙な生活に追われたためか、「普通の女の子に戻りたい!」と宣言をされて、とても若い時代に引退しました。推察ですが、所属していた会社(事務所)としては、かなりの痛手だったかと思います。人気絶頂でしたから。
その後、彼女たちの活動は控えめになりました。7~8年前(?)から、私は「人生の楽園」という番組で、ランちゃんと、いかりや長介さんがナレーションの掛け合いで進行するのを伺うのが大好きでした。また、最近では、熊野古道を舞台にしたドラマにも出演されていて、とても素敵な演技をされていました。
だんだんと、私のような以前のファンにも支持されて、表舞台に復活して参りましたね。ご夫婦の水谷豊さんも、「熱中時代」の大人気から、一時期、2時間ドラマで地味に活動されていましたが、「相棒」で大復活です。お二人とも、素敵です。また、応援します!
・・・・・
モデル出身の俳優のさきがけの吉田栄作さんも、最近、映画やドラマでよく拝見します。硬派な男性を、見事に演じていらっしゃいます。私は、映画「真夏のオリオン」の中で演じた機関長が印象深かったです。
デビューされてから、織田裕二さん、風間トオルさんと一緒に脚光を浴び、その硬派なキャラクターはすごかったことを記憶しています。ただ、それが災いにもなり、メディアに叩かれ、一時期、芸能界を引退されました。
平子理沙さんと結婚し、芸能界に復帰後、ドラマや舞台で実力を見せて、復活して参りました。すごいことです!
同じく、モデルから俳優になった阿部寛さんも、最初の俳優時代に相当叩かれ、悲壮感の中で「つかこうへい」さんと出会い、鍛えられ、その舞台を通じて爆発的な何かを身につけられた、と読んだことがあります。これは推察ですが、吉田栄作さんも、同じモデル出身の阿部さんの復活・活躍が、とても力になっているのかもしれませんね。すごい頑張りです。
・・・・・
そして今、水嶋ヒロさんが、本当に話題ですね。俳優の時に、事務所との揉め事が報道され、メディアに叩かれました。詳しい理由は存じ上げませんが、一時期のメディアは水嶋さんに対して否定的だったことを覚えています。
今度は、小説が大ヒットして、表舞台に華々しく返り咲きました。これも、なかなかできることではないですね。ほんとうに、そのタレントに感心します。
・・・・・
いずれの皆さんも、一時期、多くの民に受け入れられ、その反動を受けて地道に活動し、また新たに民に受け入れられています。
どんなに、組織やメディアに叩かれても、受け入れた民はほんとうに良く見ています。彼らの活動を、その頑張りを。メディアによって主導される世の中の論調が、例えネガティブになっていても、民は人物の本当の姿を見抜いているのでしょう。その復活を、暖かく迎え入れる準備が、いつでもできているのかもしれません。
これが、日本という大地で育まれた人々の、包容力と底力なのだと思っています。
(水嶋ヒロさんの場合には、まだ期間が短いので、多少なりとも「民の好奇心」が動いていると思いますが・・・。でも、受け入れたい方なのだと思います。)
復活を、喜んで、暖かく、受け入れる。
きっと、自分の人生とともに、一緒に時代を歩んだ仲間・象徴として、皆のこころの中に残っているのかもしれませんね。
そのように復活される方々が数多く出てくれば、もっと素晴らしいですことですね!