インターネットで、「結婚相談所の選び方」や「結婚相談所の比較サイト」をみても・・・

 

結局は、自社の宣伝であったり、費用を支払っている結婚相談所の宣伝だったり…というパターンが多い。

 

そんな、このページも、最終的には、自社・マリッジコンサルティングつづり屋の宣伝です。


さて、結婚相談所の選び方です。

 

まず、結婚相談所は、1社では成り立っていません。1社では、会員数に限界があるからです。

会員数が多ければ、ご縁結びの可能性も広がります。

紹介できる方も増えます。

ですから、結婚相談所は、原則、どこかのグループに属しています

そこで、結婚相談所選びのポイントのひとつ目です。

 

どこのグループに属している結婚相談所なのかを調べること

 

(1)単独の結婚相談所

なかには、1社で運営している結婚相談所もあります。しかし、極端に会員数が少なかったり、他者の目がないため、信用面が担保されません。ですから、どこかのグループに属している結婚相談所がよいでしょう。

 

(2)日本結婚相談所連盟

今、もっとも勢いのあるグループです。唯一の東証プライム上場のグループです。有名なツヴァイサンマリエなどが日本結婚相談所連盟の子会社になっています。

また、築地本願寺がはじめた「寺婚」も日本結婚相談所連盟に加盟しています。古くから実績のある結婚相談所も加盟しています。

そして、兵庫県姫路市にある「つづり屋」も加盟しています。

「つづり屋」は、オンラインにも力を入れ、東北や九州まで問い合わせを受ける相談所です。

基本、会員様のデータやシステムは、同じ連盟であれば共通のものを使っています。もちろん、会社が違うので、全て一緒というわけではありません。

 

(3)その他

JBA、良縁会、日本ブライダル連盟、NNR,全国結婚相談事業者連盟、

日本仲人協会、全国仲人連合会、JMN、良縁ネット、ウェブ、全国結婚相談所連盟、

日本結婚相談支援機構など

いっぱいグループがあるのです!!!

 

それぞれのグループごとに違いがありますが、仕組みが違います。会員様にとっての一番大きな違いは、出会える人が違うということでしょうか?

 

☆複数グループに加盟している結婚相談所

会員様に少しでも出会いの幅を広げていただきたいと、複数のグループに加盟している結婚相談所もあります。

しかし、次のデメリットがあります。 

(1)費用が高くなる

結婚相談所は、それぞれのグループに加盟金やシステム使用料などを支払っています。

例えば、2つのグループに入るということは、それだけ支出が増えます。

その結果、会員様の会費が高くなるのです。

ですから、つづり屋は、日本結婚相談所連盟にのみ加入しています。

ツヴァイやサンマリエ、その他多くの老舗の結婚相談所が日本結婚相談所連盟に加入しているように、

日本結婚相談所連盟への加入だけで、十分だと考えています。

 

(2)婚活が複雑になる

それぞれのグループは、当然、別のシステムを使い、ルールも異なっていることがあります。

つまり、2つ以上のシステムを使ったり、システムによって「お見合いのルール」が異なったり・・・

婚活をされる方にとっては、ややこしいのです。

シンプルに、成果のでるシステムのみを使って、活動をされる方が、ストレスなくご成婚につながると考えています。

 

「結婚相談所の選び方」の第1弾をお伝えしました。ご参考にしてください。

 








 

 

 

婚活応援ツール