マイポンダー購入 | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

レースに出場すると受付で渡されて、車体に取り付ける計測機。別名ポンダー。


最近ではマイポンダー(自前のポンダー)があればエントリー料金1,000円引きというレースが殆どです。

マイポンダーは本体価格とは別に使用の契約料が必要で、初期投資で12,000〜17,000円。
あまりレースに出場しないのであればレンタルポンダーで済みますが、去年自身の参戦レース数は13。
年間10レース以上出場するなら十分元が取れそうな気がしてきたので購入してみることにしました。




iPhoneならApp storeでMYLAPSアプリをダウンロード。
MYLAPSアプリではMYLAPSが導入されているレースを当日にタイムリーで観たり、後日タイムを確認する事ができます。


アプリ内にBuy nowと表示されているので先ずこちらで確認してみます。


全英語です…。

右上のメニューを開いてJAPANESEをクリックすれば日本語訳されます。



マイポンダーは車用、バイク用、カート用、モトクロス用等、使用用途によって種類があります。


当方はミニバイク競技ですのでバイク用のマイポンダーを購入すれば良い筈ですが。

走行するサーキットで使用できる使用できない、使用できるけど◯◯の方がオススメと色々制限がある場合があるようですので、メインで使用するサーキットのオススメを調べてから購入するのがマストかと思います。

桶川スポーツランドや茂木北ショートコースはカート用がオススメとの事でしたのでカート用を購入する事にしました。


黄色いマイポンダーがカート用です。


購入メインページの冒頭に書いてありましたが、現在は電子部品(半導体)不足の影響でマイポンダーが品薄状態で納期がずれる可能性があるとのこと。
MYLAPSアプリから購入すれば納期は5日くらいと書いてありますが、海外から送られてくるようなので納期が遅れた場合の問い合わせが面倒かもしれない…と考えて、日本国内で直販できる、もしくは直接購入できる代理店を探してみました。

ヤフーショッピングで検索してみましたが、品切れで納期未定。
MYLAPSを導入しているサーキットで直接購入できる場合もあるようで問い合わせてみましたが在庫切れで納期未定との事でした。


予約するなら在庫数か納期がはっきりしている方が良いと思ったのでこの時点で詰みです。


Twitter(@tsuttani36)で泣きの呟きをしたところ、フォローワーさんがebayでなら購入できるかもと教えてくださったので早速ebayへ。

ebayは以前利用した事があり、アプリは導入済みでしたが…
一部を除いて英語表記です…

背に腹はかえられないので単語を解読しながら商品の詳細ページへ



本体価格97.5ユーロ(それくらいは分かるw)
送料22.4ユーロ(たぶんw)


almost gone(在庫小)だけど在庫12個(たぶんw)

高卒程度の英語力を駆使して解読しw
なんとか購入手続きまでたどり着きました。

すると、その日のうちに

お店から発送されましたとメールが来ました(文字ではなくて、絵で解読w)。

更に

1月21日頃にdeliveryされるようです(英語和訳)。
価格は119.9ユーロ。



数日後…

1月の下旬頃の到着を予想していましたが、予想より早くマイポンダーが届きました。


注文したのが1月3日で到着が1月15日ですので、海外便でも半月くらいで入手できるようです。


あとは取扱説明書に従ってユーザー登録して充電すれば使用できます。

取扱説明書は日本語表記のページがあるので外国語が出来ない僕でも安心して利用登録まで進めました。




2022年シーズンの準備がまた一歩前進チョキ