増加 | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

今日で1月も終わりですね〜。
この前クリスマスがあって大晦日、正月があったばかりだと思っていましたが。
歳をとると月日が流れるのが早いですねショボーン


12月の頭にHRC GROM Cup グランドチャンピオンシップがあり、それに向けて体重を減らしていましたが60kg台は切れませんでした。

歳をとると新陳代謝が不活発になるので体重が中々減らなくなります(←言い訳)。20台前半の頃はただバイクで走って汗をかいているだけで体重は維持できていましたが40台にもなるとそうはいきません。
身長が176cmだと標準体型の体重は68〜72kg。
60kg台前半だと「ちょっと食べた方が良いんじゃない?」と周りから心配されるレベル。
毎日軽くランニングして夕食を抜くだけで60kg台前半までは減りますがその先は朝昼の食事制限やちょっと厳しめの運動もしなくては体重は減りません。




グラチャンが終わってからランニングを止め、三食食事を再開しただけで約1ヶ月半で体重は標準体重まで増加しました。

標準体重は健康的ではあるのですが、レースをする上ではマイナス面しかありません。
今年から4スト125ccのYZF-R125に乗り換えました。昨年までのHRC GROMに比べて馬力はあるバイクですが少しでも体重は減らしおきたいところ。
{579D60F9-9400-45E8-BF28-A25AC3CF7BEA}


今年からは身を削ってまでレースをしようとは考えていないのでそこそこの体重で良いかなとは思っています。






2月の後半に関東ロードミニ選手権開幕、4月には久しぶりの遠征で鈴鹿ツインサーキットに行く事が決まっているので2月から少しずつ食事制限をして体重を減らしいきたいと思います。