帰りの飛行機は遅れました | 居住環境学科な日々

帰りの飛行機は遅れました

久しぶりに3泊4日の比較的長い目の出張だったせいか,それとも今日は土曜日だったせいか,なんだか気が抜けたのか,ちょっと寝坊・・・。

慌てて,田町駅から山の手線にのり,

原宿駅に。

朝の竹下通りはまだまだ人が少ないようですが,ここが目的ではなく,

渋谷区立中央図書館が目的地。

新型コロナウイルス感染症前にも訪問していたのですが,久しぶりに再訪です。図書館に前にはこんな大きな本が・・・。

1時間半ほど館内で資料を閲覧して12時過ぎに図書館を出て,

竹下通りはもう人がたくさん。まっすぐには歩けません。それにどうやら,上のゲートの電光掲示板に前に立った人の映像が映るみたいで,皆さん,記念撮影のようです。

原宿駅からまた山手線にのり,

渋谷駅で下車。

ヒカリエを見上げるバス停からバスに乗り,

青山学院初等部前で下車。

でも,目的地はこちら。渋谷区の郷土博物館です。図書館と郷土資料館や歴尻資料館をセットで回るようにしています。

Google mapの指示通りに,國學院大學の横を通り,

大学前のバス停からまたも都営バスに乗り,

渋谷駅に。

代々木駅で乗り換え,さらに中野駅でも乗り換え,

荻窪駅まで来ました。

最後の目的地は,こちら。杉並区立中央図書館です。新型コロナウイルス感染症の前に一度訪問したことがあったのですが,工事中でしたので,

今回が実質的には最初の訪問です。こちらでも2時間半ほど。そろそろ帰らないと飛行機に間に合わなくなるので,撤収です。

駅までの通り道に,レトロな旅館がありました。

帰りも同じく、荻窪駅からです。

中央線で新宿駅に,それから山手線の乗り換え,田町に。

ホテルで荷物を受け取った後,再度田町駅から

浜松町でモノレールに乗り換えです。このブログには何度も出てくるので同じような写真ばかりですが。

で,ちょっと早めに羽田空港に到着です。ほっと一息です。

この時点では,定刻通りの出発の予定だったのですが,10分遅れるとのアナウンス。それからさらに,5分遅れて,結局15分遅れで出発するとのアナウンスが入りました。

明日は,日曜日ですので,あまり気にせず搭乗して,機内では出張のまとめをしていると,

熊本空港到着直前に,飛行機が加速しました。久しぶりにゴーアラウンドに遭遇です。降りるときにプレミアムクラスのモニターを撮ってみました。ぐるぐる回って再度着陸したようです。

視界不良だったとか。結局,定刻より40分遅れの2135に到着でした。ちょっと長目の出張でしたので,ちょっと疲れた気もします。

後で,フライトレーダーを見るとこんな感じでした。パイロットの皆さんもお疲れ様でございます・・・。