東京出張3日目もあちこちうろうろと,でも暑かった | 居住環境学科な日々

東京出張3日目もあちこちうろうろと,でも暑かった

今回の東京出張は珍しく?2泊3日です。いつもはだいたい1泊のような気がします。今日もいろいろとうろうろと・・・。

 

昨日と同じく,三田駅に行くのですが,途中の公園です。ちょうど通勤時間の最後のあたりでしょうか。東京は意外に公園や緑が多い気もします。

 

で,昨日と同じく,三田駅から

 

神保町駅に。でも,今日は下車せず乗り換えだけです。半蔵門線に乗り換えて,

 

九段下で下車。

もしかして,このあたりを歩くのは初めてかもしれません。靖国神社には行ったことがあるような気はするのですが。

 

今日の最初の目的地はこちらで,打ち合わせをお願いして,その後,国会図書館まで地下鉄に乗る方が早いのか,歩くのが早いのか微妙だったので,もう上着を脱いで,歩くことに。

 

英国大使館や

 

皇居のお堀をみながら,歩いて,

 

最高裁判所の横を通って,

 

国会図書館に。いつもとは違う入り口から入りました。一応なんとか,今回調べてみたいところまでは調べることができたように思います。やはり,細切れではなく,落ち着いてじっくり調べる方がかえってはやく終わるのかもしれません。

 

というわけで,帰りはいつもの出入り口からで,

 

永田町駅から,東京メトロ有楽町線で,

 

有楽町駅で,

 

JRに乗り換えます。このあたりは,このブログでは本当によく出てきます。最近の東京出張の半分くらいは国会図書館に行っているからかもしれません。

 

今日は,そのまま田町のホテルに戻るのではなく,一旦,品川まで行って,京急線に乗り換えて,

 

新馬場まで。

 

こちらもいつも細切れ時間での訪問の品川図書館に。いい加減,そろそろなんとか,と思っているのですが・・・。

 

で,そろそろ帰らないといけない時間になりましたので,また新馬場の駅から

 

京急線で品川まで戻り,JRに乗り換えて

 

田町まで。急いで,ホテルに戻って,荷物を受け取って,

 

またJRで,今度は浜松町に。東京に出張にくると本当にあちこち移動することが多いですね。熊本ではこんなに電車には乗りませんので。

 

モノレールはキティちゃんであふれていました。羽田空港に到着することには誰も乗っていなくなったので,撮ってみました。

 

ついでに外観も・・・。

 

で,帰りはいつものANA649便です。でも,今日はバスでした。残念,と思ったのですが,飛行機の横に到着すると,

 

ちょうど夕日が沈むところでした!何というよいタイミング・・・。このブログの管理人だけではなく周りの皆さんもなかなか飛行機の乗らず,写真を撮っていました。

 

タラップを登ってからももう一枚。そんなことをしていたからではないのですが,その次のバスがなかなか来ず,少し出発が遅れ,

 

熊本には定刻より5分程遅れて到着です。今週末は,出張はありませんが,明日は,また授業が2つです。頑張らないと。

 

手荷物受け取りのところには,これがありました。前回の大阪出張の時にはなくなったのか,と思っていたのですが,違うレーンにありました。

次の東京出張は月末の予定です。