東京出張2日目はあちこちうろうろ | 居住環境学科な日々

東京出張2日目はあちこちうろうろ

昨日の講演は1900から2030までだったので,念のため,と思って今日の午前中の用件は1件のみにしておきました。

で,少し遅めにホテルを出発。東京でも,こんな感じで水辺が近くにあるようです。

 

昨日と同じ都営三田線の三田駅から

 

神保町駅に。

 

午前中はこちらで打ち合わせ。あっ,でも,串カツ屋さんではなく,手前のビルに入っている出版社の創元社での打ち合わせです。この1年半ほどずっと一緒にお仕事を進めている出版社です。

 

打ち合わせが長引いてしまい,急いで,また神保町駅に。今度は都営地下鉄新宿線で,

 

馬喰横山に。その後,トイレに行くと,予定したよりも一つ後のバスになり,

 

バス停を探してうろうろと。同じ系統でも,バス停が違うようです。

 

で,都営バスで今戸というバス停まで。この後も打ち合わせ。

 

で,また今戸のバス停から都営バスに乗り,

 

今後は蔵前駅前で下車して,

 

大江戸線の蔵前駅に。

 

今日はなんだか都営地下鉄での移動が多いですが,

 

春日駅で下車して,

 

今後は東京メトロの南北線の後楽園駅から

 

永田町まで。

 

今日の最後の目的地は,このブログにもよく出てくる国立国会図書館です。

 

国会図書館では,閉館時間まで資料収集です。いろいろと資料を探してみるのですが,細切れの時間ではなかなかうまくいかず,今回の出張では少しじっくりと思っているのですが,なかなかうまくはいきません。

 

帰りは,有楽町線の永田町から,

 

有楽町駅で乗り換えです。

 

有楽町駅でJRに乗り換え,

 

ようやく田町まで戻ってきました。今日は,もう早めに休もうと思います。昨日は夜の講演の後,夜遅くまでメールを書いていましたので・・・。出張に出てくると昼間は出張のお仕事,ホテルに帰ってからいつもの大学でのお仕事になりますので,大学にいるときよりも寝るのが遅くなってしまいます・・・。