今週から環境共生論の担当が始まりました | 居住環境学科な日々

今週から環境共生論の担当が始まりました

環境共生論は,1年生配当の必修科目です。環境共生学部の新入生が全員受講します。環境共生学部ができた25年前にできた科目で,一度なくなったのですが,

また最近復活した科目です。最近と言っても,居住環境学科から環境共生学科居住環境学専攻になった年ですので,2019年度からですので,もう6年目です。

 

1年生の学生には,本当に本学の入って最初の授業である「居住環境を創る」で話して以来です。

 

こんな風に後ろの方に固まって座っています。居住環境を創るの時には,もう少し前に座っていてくれたのにな,などと思い,

 

前から写真を撮るともっとよくわかります。まあ,人のことをいえませんが,それでも,半分より後ろに固まっていますので,なんだか窮屈そうに見えます。

 

もう少しゆったりと座って,話を聞いてくれてもよさそうです・・・。

というわけで,これから4週間の講義は,このブログの管理人の担当です。

 

今週は,月曜日のプレゼミと研究室ゼミ,火曜日の建築環境工学Iと環境設備システム学演習,水曜日の大学院,そしてこの環境共生論と授業の多い1週間でした。私学の先生などはもっと多いのだろうと思いますので,文句を言ってはいけないのでしょうけど,やはりちょっと大変だな,なんとか終わってほっとしたな,と思ってしまいます・・・。