珍しく2年生配当の建築環境工学Iの授業風景です。 | 居住環境学科な日々

珍しく2年生配当の建築環境工学Iの授業風景です。

2年生配当の建築環境工学Iの授業は火曜日の朝1限目に配当されています。0840開始です。ですが,板書がなかなか追いつかないので,いつもはこのブログの管理人は0800過ぎには教室に行って板書を始めています。

 

授業の際には,それに補足を入れつつ説明しながら,進めるのですが,それでも目一杯の時間がかかってしまいます。というわけで,普通の授業の時には,授業風景を写真で撮る余裕は全くありません。

 

が,今日は何回かに1回の復習と補足説明の回ですので,こうして写真を撮ることができています。今日は,このブログの管理人は教室内をぐるぐる回って質問を受け付け,特に皆に紹介した方がよさそうなものは,後で,板書しながら補足説明しています。

 

後ろからとるとこんな感じです。本当は2年生の在籍者数は定員が40名ぐらいですので,40名ぐらいのはずなのですが,もっとたくさんの受講生が受講しています・・・。

 

ただ,ほとんどの学生は後ろの方に座っています(さすがに写真はぼかしました)。そうすると,大きな字で板書しないといけなくなり,ちょっと大変です。

 

もう少し前に座ってくれると,大きな文字を書かなくてもよいのですが・・・。でも,新型コロナウイルス感染症以降はスマートフォンで写真を撮られても気にならなくなりましたので,後ろの方に座って,写真を撮っている学生も多いのです・・・。なんだかな,とは思いますが,まあしょうがありません・・・。

来週からはまたしばらく写真を撮れない日々が続きます。