珍しく大学院の授業の様子です | 居住環境学科な日々

珍しく大学院の授業の様子です

珍しく大学院の授業の様子です。

このブログの管理人の授業はあまり人気がないのか,最近は受講生が1人のことが多く,事前に考えていた授業計画の通りではなく,受講生の希望に応じて授業を進めることも多いのですが,今年も受講生は1人のみです。

 

そこで,受講生の希望を聞きながら,授業の内容を再構成して,今日は,受講生の発表ということになりました。受講している大学院生はモロー教授の研究室の大学院生ですので,モロー教授(右側)も参加。暗いので大丈夫かと思いますが,一応,ちょっとだけぼかしてあります。

国外出身の受講生にとって日本語での発表はかなりハードルが高く,かなりの時間を使って準備してくれたようです。そのかいあって,とてもよい発表だったように思います。お話の筋をしっかりと考えてくれたようです。自分が英語で発表することを考えると大変だっただろうなと思います。

来週からしばらくはまたこのブログの管理人が話す側に回ります。もちろん,日本語です・・・。