朝の中央線はやっぱり大変 | 居住環境学科な日々

朝の中央線はやっぱり大変

東京出張2日目は,地下鉄茅場町駅の近くにある会社に聞き取り調査から始めます。

 

と言う訳で,まずは立川駅から中央線で中野まで移動です。以前にも,中央線が遅れた記憶があり,結構遅れるイメージがあったので,ラッシュが少しはましになっただろうと思う時刻で,かつ早めに乗ったのですが,案の定,今日も遅れてしまいました。中野駅についたのは1時間ぐらい後です。本当だと30分くらいみたいですので,倍ほどかかってしまいました。で,急いで,中野駅で,東京メトロ東西線に乗り換えたのですが,写真は撮れず,

 

茅場町に着いたときには,約束の時間にぎりぎり間に合うかどうかの時間でしたので,写真も慌てて撮りました。

 

で,何とかちょうど約束の時間に会社に到着。電話をしよううかどうか何度も迷ったのですが,結果的には大丈夫でした。でも,本当は5分位前にはやはり到着しないと,と思います。

1030から2時間ほどお話を伺うことができました。お忙しいのに,かなり長い時間をとって頂き,感謝です。しかも,大変よい情報を頂きました。

このビルに入っている会社なのですが,もちろん写真は帰りに撮りました・・・。

 

それから,東京メトロ日比谷線で,

 

仲御徒町駅に移動して,ここからバスで,本郷三丁目駅前まで。この4月に東京大学大学院経済学研究科に異動された藤岡先生にお目にかかって,また,急いで,バスに乗り込みました。このあたりはかなり慌ただしくしていたので,写真がありません・・・。

 

バスで,秋葉原駅に移動です。

 

さすが,秋葉原。駅もなんだか楽しそうです。京浜東北線に乗り,

 

蒲田駅で,

 

東急多摩川線に乗り換えです。この駅は,行き止まりの駅です。珍しいです。

 

で,沼部という駅で降りて,

 

大田区立大田図書館に。新型コロナウイルス感染症が流行する前に一度訪問しているのですが,図書館の中までは覚えておらず。駅から図書館までの道は,歩いていると思い出したのですが・・・。1時間半ほど,資料を閲覧して,

 

帰りも同じ沼部から,東急多摩川線で蒲田駅まで。

 

京急蒲田駅とJR蒲田駅の間は,少し離れているので,今日はシャトルバスで羽田空港に行くことにしました。京急蒲田駅なら,そのまま京急でいいのですが,たまにはバスもいいかな,と思いまして。

 

で,バスだと,チェックインカウンターと同じ階に到着なので,便利です。モノレールや京急ですと,降りてから結構歩きますから。今度から,便利なバスも選択肢です。

 

が,今日の熊本便はサテライトから,ということで,まずはバスラウンジに向かい,

 

サテライト行きのバスに乗り込みます。

 

で,一旦,サテライトのターミナルビル?に入ります。

 

広くて,人も少なくてよいのですが。

 

それに,滑走路も見えて楽しいのですが,移動を繰り返すので,もうすぐに搭乗です。

 

と言うわけで,今日も無事に,熊本に戻ります。が,サテライトまでの移動に時間がかかったせいか,なかなかお客さんが揃わずに,10分ほど遅れて出発。

 

熊本空港の掲示板では,15分遅れになっていますが,実際には5分遅れの,21時に到着です。機内では,最初,15分遅れかも,みたいな放送でしたので,そのときの変更の時間が掲示板に書かれているようです。いつも,到着した時間と違うよね,と思っていたのですが,あくまでも到着予定時刻が表示されるようです・・・。

と言うわけで,今年度最初の出張が終わりました。今年度は,国内の出張が多くなりそうです。頑張って,火災保険地図の調査に取り組もうと思います。