3日目の朝は嵐のようでした | 居住環境学科な日々

3日目の朝は嵐のようでした

東京出張3日目の朝は,なんだか嵐のようでした。雨は降るし,風が強くて横殴りになるし・・・。

と言ってもしょうがありませんので,

ホテルから遠いJR蒲田駅への移動はあきらめて,近い京急蒲田から京急に乗ることに。

で,品川でJRに乗り換えようと言う訳です。これで,何とかJRの

御徒町駅に到着。この後,ある会社を訪問するつもりだったのですが,なかなかの雨です。そおうっとできるだけ濡れないように歩いたつもりだったのですが・・・。

で,その会社で,違う会社を教えて頂き,湯島駅から東京メトロ千代田線に乗って,

新お茶の水駅に。この駅からは雨に濡れずに移動でき,飛び込み状態だったのですが,親切にいろいろとお話を伺うことができました。ありがとうございます。

再度,新御茶ノ水駅から千代田線に乗って,西日暮里駅に。駅の中でお昼ご飯にして,

京浜東北線に乗り換えて,

王子駅で下車です。何とか,ようやく雨がやんできたようです。

で,このタイミングで,飛鳥山に。雨が降っていると結構な移動距離でしたので,ちょっと悲しかったのですが,なんとか,雨だけはやんだようです。

で,紙の博物館を訪問です。館内をしばらく見学していると図書室も開いた(お昼休みでした),こちらでも調べ物。

この飛鳥山は渋沢栄一の自邸があったところです。反対側に降りてきたら,説明用の看板がありました。

それから,西ヶ原駅から,地下鉄南北線に乗って,

溜池山王で下車して,乗り換えるのですが,

驛の名前が変わって,今度は国会議事堂前に。ここからはまた千代田線に乗って,

乃木坂駅で下車。

ここでの目的は東京ミッドタウン内のあるお店だったのですが,あっさりとそのお店では扱っていないことがわかり,さっさと退散です。

六本木駅から,大江戸線に乗って,

大門駅に。この後,浅草線から京急の直通の電車に乗って,京急蒲田で下車してホテルに荷物を取りに行くつもりが,羽田空港まで止まらない電車にのってしまい,なぜか羽田空港に先についてしまいました。しょうがないので,再び蒲田に戻り,ホテルで荷物を受け取り,最後の打ち合わせに。

1時間ほどの打ち合わせの後,今度は本当に羽田空港行きの京急に乗り,

無事に羽田空港に到着です。

朝の嵐でダイヤが結構乱れているようです。待合室に,こんな自動販売機がありました。コンビの代わりのようです。ちょっとお腹がすいているぐらいの時には重宝しそうです。

1855発の熊本行きは1910に出発時間が変更になり,

熊本空港には2050着の予定が,実際に到着したのは2115でした。珍しく,到着後にこのアングルで写真が撮れました。

荷物が出てくるのを待っているとこんな掲示板?画面?が。

ルーレットだそうです。

で,撮ってみた写真がこれ。超大吉で,よかったよかった・・・。

と言うわけで,久し振りに2泊の東京出張でした。

4月にはもう一度18日と19日にも東京に出張することになりました。

2023年度もこれで終わりです。来週からは新年度ですので,気持ちを切り替えてしっかりと取り組んでいきたいと思います。