東京出張2日目は2ヵ所の図書館を回りました | 居住環境学科な日々

東京出張2日目は2ヵ所の図書館を回りました

昨日の泊まりは立川だったのですが,2日目の夜も立川に戻ると結構遠いので,今日は蒲田に移動です。いつもなら,田町のホテルに泊まることが多いのですが,こちらのホテル代もかなり高く,しょうがないので,少し遠くなりますが,蒲田に泊まることにしてみました。

 

というわけで,まずは蒲田のホテルまで移動です。荷物がありますので,さすがにラッシュの時間帯に乗るのは申し訳なく,8時半頃に出発して,まずは南武線で

 

川崎駅に移動して,今度は京浜東北線に乗り換えて,

 

蒲田まで移動です。この後,しばらく歩いてホテルに移動して,荷物を預けました。初めてのホテルで,ちょっとドキドキです・・・。

 

今度は,京急蒲田駅から,京急線に乗ります。

 

泉岳寺駅で乗り換えて,

 

宝町駅で下車。その後,歩いて,

 

中央区立京橋図書館に。ここも,この2年間の間の東京出張のブログで時々出てきたところです。ちょっとした調べ物があったので寄ったのですが,昨年担当してくださった職員の方にお目にかかることができ,思いがけないお話を伺うことができました。ありがとうございます。

 

火災保険特殊地図の復刻版のパンフレットに銀座四丁目交差点を使っているわりに,実際の交差点はあまり見たことがないな,と思って銀座により,途中の立ち食いそばでおそばをかきこみ,有楽町駅から

 

有楽町線で,永田町駅に移動です。

 

こちらも,この2年間の間の東京出張のブログに何度か出てきていますが,国立国会図書館の西門から,打ち合わせのために,国会図書館に。1時間半ほど打ち合わせをした後は,

 

普通の閲覧者の入口に移動して,

 

今度は閲覧者として,再度入館です。閲覧者としても幾つか調べごとがあったのですが,時間切れで最後までできず・・・。一度,朝から晩までしっかり調査のための時間をとる必要がありそうです。

 

この後,ある先生との会食のために永田町駅から東京メトロ半蔵門線にのり,

 

九段下駅で下車して

 

今度は東西線に乗って,

 

木場駅で下車です。戦前期東京の火災保険特殊地図の復刻出版の準備で,最近はだいぶん東京の移動でも方角や距離感がわかるようになってきました。とは言え,まだまだ迷うのですが。

 

その後,こちらの施設の中で会食。大変楽しいお話を伺っている間に,あっという間に時間が過ぎ,

 

京急蒲田駅に帰り着いたのは,23:00を過ぎていました。あともう一日頑張ります。