卒業論文本体を無事に提出しました | 居住環境学科な日々

卒業論文本体を無事に提出しました

毎年2月20日は研究室の4年生にとってはとても大切な日です。この日に,卒業論文本体の提出があり,本人が提出することになっていますし,間に合わないと卒業できないという重要な日です。

 

受付が始まるとほぼ同じ時間に,5人揃って,提出先に向かいました。

 

今年は(も?)3年生の製図室での提出です。

 

提出の前に5人で記念写真です。皆,うれしそうです。

 

まずは,スタッフのチェックを受けてから,専攻長の髙橋教授に提出です。1番手は茂呂さんから(左側)。何か説明しています。

 

2番目は温水さん。ちょうど手渡してるところがとれました。髙橋教授からコメントや質問があり,それに回答して,最後に,表紙に印鑑が押されます。これで,受理されたということです。

 

3番目は葛迫さん。葛迫さんも説明中です。

 

4番目は近松さん。髙橋教授は特にまとめの部分を確認しているようです。

 

最後は,高山さん。違う角度から撮ってみました。説明中ですね。

 

最後に,表紙に印鑑が押された卒業論文を手に,専攻長の髙橋教授と記念撮影。皆さん,とってもうれしそうです。

この時は,ダブルクリップでとめているだけですが,この後,製本作業をする予定です。研究室にはそんな先輩達の卒業論文が沢山並んでいます。

皆さん,1年間,お疲れ様でした!