熊本環境フォーラム | 居住環境学科な日々

熊本環境フォーラム

大ホールで,熊本環境フォーラムというイベントが開催されました。

 

例年ですと,環境共生フォーラムという環境共生学部主催のイベントがこの時期に開催されるのですが,故知市は,水俣条約外交会議10周年ということで,熊本県と熊本県立大学の主催のフォーラムとなりました。

 

いつもの環境共生フォーラムよりも大がかりな準備で,機材もいろいろ。それに,最初には蒲島知事も出席。

内容は,まずは,本多俊一先生による『水銀フリー社会の実現』と森下誠様による『現在の水俣の海と環境』の講演でした。ふだんあまり考えていないような国際的なお話や海中のお話でしたので,大変ためになりました。

後半は,石橋学部長から本学環境共生学部への水銀研究留学生の取り組みの紹介と修了生達のお話(これはオンラインでした)。こちらも実はあまり知らないことも多く,今日は(も?)大変勉強になりました。

沢山の参加者もおいでになり,関心が高い話題だな,と改めて思いました。