1年生プレゼミ2回目 | 居住環境学科な日々

1年生プレゼミ2回目

1年生のプレゼミナールの2回目です。1週間,大学の講義を受講して,少しは生活のリズムがわかってきたのかもしれません。

まずは,履修登録の変更がないか,1週間過ごして困ったことはないか,を訊いた後,今週は大学での勉強の意味,のようなことを考えてみました。

 

これからの4年間を見据えて大学でどんなことを身につけたいか,を考えてもらい,こうして,書き出してもらっています。

 

その後は,一人一人発表してもらいました。発表の練習,説明の練習と言うこともありますし,

 

皆で情報を共有すると,意外に同じようなことを考えていることや,意外に違うことを考えていることがわかります。

 

それを見て,いろいろな気付きがあるとよいな,と思っています。

 

先週と同じように,1年生ですので,写真はぼかしています。申し訳ありません。個人が特定できない程度ですが,本人達がみれば,さすがにわかりそうです。

 

5人に順番に説明してもらい,この後,少しだけこのブログの管理人もコメント。

 

それから,将来のことも考えてもらいました。10年後や20年後の自分を考えてもらった上で,大学でどんなことをするのか,を考えてもらいたいのですが,

 

このブログの管理人が自分のことを考えても,大学入学したての頃に,この年齢になってどうしているか,など考えたこともありませんでした。

ですので,難しいとは思いますが,まずは考えることにチャレンジ,というところでしょうか。

今日は部屋がちょっと寒かったようで,皆さんマスク姿です。来週はどうでしょうか。