2限目目はプレゼミナール | 居住環境学科な日々

2限目目はプレゼミナール

1限目の授業に続いて,今後は同じ1年生の授業でも,5名くらいの少人数に分かれてのプレゼミナールです。

このブログの管理人の担当はこの5人です。

5人+教員だったせいか,だいぶん距離をあけて座ってもらったせいか,皆さんマスクなしで授業に臨んでくれました。

 

これから,10週間の間に,プレゼミナールと言って,大学での授業の受け方やレポートの書き方などを一緒に勉強していきます。

1年生ですので,写真はぼかしてありますが,何となく何をしているかはわかるのではないかと思います。

スケジュールなどを確認した後,

 

自己紹介をしてもらいました。A3の紙に自分を表す漢字や,自分を何かに例えると,というお題の答えを書いてもらって,発表してもらいました。

奥の方の黒い服の学生が発表している様子です。

 

こちらの学生は画を描いてくれました。が,もう少し引き気味に撮影しておかないと,いけないな,と反省。

 

こちらの学生は,漢字一文字で表してくれました。

 

その後,ホワイトボードに,大学で取り組みたいことや期待したいことを各自で書いてもらい,

 

今度は,前に立ってもらって発表してもらいました。

 

少しでもこんな人らしいとわかってもらえればよいのですが。この5人も顔をあわせたのはまだ2,3回くらいだと思いますので。

少しでもはやく大学生活に慣れてもらうという試みでした。