もう10回目の動画撮影です! | 居住環境学科な日々

もう10回目の動画撮影です!

昨日は,かなり蒸し暑かったので,授業の動画撮影はお休みしました。大学を出るときには,頭が痛くて,若干熱中症気味だったかも,ぐらいでしたので,正解だったと思います。

今日は,曇りで,お昼間は雨も降る予報でした。涼しそうだったので,今日は,動画撮影を実施です。

 

でも,午後から,会議がありましたので,珍しく午前中から撮影開始です。だいぶん慣れてきました。新しいカメラも,Zoomでの撮影も。

 

でも,こうやって書き加えていくのは,そのときそのときの判断もありますので,もう20年近く同じ授業をやっていたも,毎回違います。しかも,ホワイトボードでは,しゃがまないと書けないところもあります。

 

半分を午前中に撮影して,残りは板書だけしてから会議に行き,会議が終わってから最後の1本を撮影しました。だいぶん慣れてきたせいか,20分×2本に揃えるのもできるようになってきました(これに演習問題の解説が10分くらいです)。

と言うわけで,10回目の撮影も何とか無事に終わりました。あと2回分,何とか頑張ろうと思います。