今度は沖縄に | 居住環境学科な日々

今度は沖縄に

この間までは台湾に出張していましたが,今度は沖縄に。授業がない期間にできるだけ研究を進めておきたいな,と思ってもう一踏ん張り。7月の時と同じように,福岡空港からの往復で,最大限時間を使えるようにしてみました。

 

国内線ですから,交通センターまで行かなくてもとも思ったのですが,早く起きることができましたので,もういいか,と思ってやっぱり交通センターまで。この間,台湾に行った時と同じ便です。

 

途中までは,資料を見ていた気がするのですが,気がつくと福岡空港近くまで・・・。

 

ロボット(ペッパー?)が案内してくれました。さっさと荷物を預け,

 

9時25分の便で那覇に飛びます。そうすると,12時前には,図書館に着けるはず。そうそう,今回の目的地は,沖縄県立図書館のみの予定。

 

最近何故か,熊本空港よりも福岡空港が多いですね。5月の北海道,7月の沖縄,そして今回。それに,台湾へも。

 

これが今日の飛行機。奥に写っているのは,スターフライヤー。熊本空港ではみない飛行機です。

 

今日は,結構ずっと揺れていました。気流が悪かったそうです。しかも,那覇空港が混雑していたそうで,ちょっとだけ延着。でも,沖縄は雨は降っておらず。でも,かんかん照りでもないようです。

 

今回は,時間がもったいなかったので,空港からさっさとタクシーで県立図書館に。12時前には作業開始です。今日は,戦前の琉球新報をチェックして複写。

 

を繰り返していると,あっという間に閉館時間の7時に。

 

帰りはさすがに,バスにしました。でも,すぐにやってきてくれましたので,乗る時の写真はなく,県庁前で降りたときの写真のみ。

 

今日のホテルはこちら。県庁の近くのホテル。初めてのホテルです。やっぱりシーサーが迎えてくれました。広い部屋で快適そうです。

 

晩ご飯は,相変わらずのこちらで。一人だし,最近はホテルでもメールをしたりなんやかと仕事がありますので,飲みに行くのも。でも,コンビニもいやだし,探すのも面倒・・・。

 

でも,沖縄料理っぽいのも食べたいし。やっぱりヘチマは美味しいので,今日もこれに。

そうそう,今回もこのブログの管理人が研究代表者である科研費での出張ではないのですが,関連する研究ですので,このカテゴリにしておきます。

明日は,また県立図書館に。土曜日ですので,9時から17時までが開館時間。閉館時間までいても,飛行機には間に合うはず。何だか変な気分ですが,がんばります。