台湾からの帰国の日に,台風が最接近 | 居住環境学科な日々

台湾からの帰国の日に,台風が最接近

今日は,台湾から日本への帰国の日です。この間,台湾に来たと思ったのにあっと言うまです。毎回ですが。

 

最後の日なのでゆっくりしたかったのですが,このタイミングで台湾にかなり大きな台風が接近。しかも,昨日の国立台湾図書館にUSBメモリを忘れてしまったので,朝早く起きて,台風が来ないうちに図書館まで。

 

それから,皆さんへのお土産を買いに,東門駅で下車。

 

こちらで,パイナップルケーキを購入。あとから計ると3.5kg。これも重量が超過する原因の一つなのですが・・・。

 

お土産を買ったので,雨がひどくならないうちにさっさとホテルに戻ります。

 

荷物を片付けながら,テレビを見ていると,しょっちゅう大きな台風に直撃される台湾でも,21年ぶりの巨大台風なのだとか。

 

運良く,台北や空港のある桃園がある北部側ではなく,高雄や台南の近くの南部を通過。

 

雲の写真がすごいことに。台湾はだいたい九州と同じ大きさなので,九州全体を台風の雲で覆っているという感じでしょうか。

さすがに,バスで空港まで移動するのはどうかと思ったので,お昼間にもかかわらず,空港まではタクシーで移動。

 

明日から中秋節でお休みですので,もっと混んでいるかと思ったのですが,そうでもありませんでした。

 

セルフチェックインの機械でチェックインをしたのですが,

 

案内版を見ると赤いキャンセルの文字が・・・。台風の進路にあたる中国大陸の都市に飛ぶ飛行機に欠航が多いようです。

 

飛行機は17時前なのですが,万が一のことを考えてかなり早めの12時半頃には空港に着いていましたので,まずはお昼ご飯。今回の台湾訪問ではなぜか牛肉麺を注文する機会が多く,今日も。

 

時間があるので,ぶらぶらと免税店などを見ていたのですが,その一角にこんな絵が。絵を描いたこども達は,きっと,外国の人にも見てもらえて嬉しいでしょうね・・・。

 

今回は,ビジネスクラスですので,ラウンジの券が出てきました。で,歩き疲れたし,折角ですので,ラウンジで一休み。

もう暫くすると,飛行機に乗れるはずです。無事に帰れますように。