卒業式 | 居住環境学科な日々

卒業式

雨の中,熊本県立大学の卒業式と学位授与式が行われました。
会場は,いつもの通り,熊本県立劇場。このブログの管理人が到着した頃は,少し小降りになっていましたが,卒業生達が移動している頃は結構雨が振っていたようで,特に袴を着ている女性が大変・・・。

会場の奥には保護者の方々も多数お見えでした。おめでとうございます。ただ,今年は,金曜日だったせいか,少し少なめな気もしますが。

こちらは卒業生達の席。やはり女性の着物?袴?は華やかです。

式次第には,

卒業生や修了生の人数が挟まれていました。居住環境学科は40人。今年は,環境共生学研究科(大学院)の居住環境学科関係はいません。

檀上の様子です。

最初は,古賀学長からの学位記授与。学科の代表の学生が檀上に上がります。文学部からなのですが,最初の学生の時には,いつもこうして報道陣が取り囲みます。

居住環境学科の卒業生達の順番がやってきました。立ち上がっているのがそうです。

代表は,柴田研究室の福永万里子さん。4年間の成績が優秀な人が代表です。

古賀学長による式辞,

五百旗頭理事長の祝辞と続いて,

来賓からのご祝辞です。最初は,熊本知事職務代理者(今,選挙期間の真っ最中ですので)の村田副知事につづいて,熊本県議会の松田議長(ですが,写真を撮り忘れ。面白いお話だったので,ついつい・・・。申し訳ありません)。

同窓会である紫苑会の閌会長,

最後は,後援会の島田会長です。

それから,記念品贈呈です。こちらでも,居住環境学科の渡邊紗緒里さんが代表(右,髙橋研究室)。

卒業生総代の答辞は,総合管理学部の北原さんだったのですが,卒業生は皆,立ち上がっていますので,写真が上手く撮れません。

全体の卒業式が終わった後は,各自で,卒業証書を受け取ります。右側の青い看板の後ろが居住環境学科の学生。

ロビーに,所狭しと卒業生が溢れており,結局,このブログの管理人が担当する研究室の黒田さんと楊君は見つけられないまま・・・。ごめんなさい。

会場の外には,3年生イカの在学生達が,先輩を送ろうということで沢山集まっていました。

卒業生の皆さん,卒業,おめでとうございます!