松田周作さん講演会 | 居住環境学科な日々

松田周作さん講演会

今日は,居住環境学科の卒業生で,松田周作建築設計事務所を主宰する松田周作さんの講演会がありました。松田さんは,ちょうどこのブログの管理人が熊本県立大学の赴任した年の新入生。最近,熊本に戻ってきたと挨拶に来てくれましたので,それでは,是非,学生達に話をしてもらえないか,とお願いしてみました。

講演にあたっては,模型をはじめいろんなものを持ち込んで下さいましたので,通常の講演より準備に時間が・・・。

奥様も。

講演のテーマは「建築設計事務所の開設と仕事」。これまで歩んで来られた道,現在のお仕事についてのお話は,きっと学生の参考になるだろうと思ってお願いしました。

最近急に忙しくなってきたそうで,その合間をぬって準備をして下さったようです。

基本的には,もうすぐ進路を決めることになる3年生が対象です。

最初は,大学院(大学院も本学の大学院です)を卒業されてから,どんなところで修行してきたのか,というお話。

卒業後,東京に出ていろいろと苦労されてきたことや,得たことなどについてのお話でした。

いろんな本も持ち込んで下さり,学生達に回しながらのお話でした。

後半は,現在のお仕事。これまでに創られた模型の一部を指し示しながらの説明。

こちらはもう少し大きな模型。大分の商店街の事務所だそうです。

いつもの講演会と違って,終了後にも松田さんを取り囲んで質問攻め。どうやら,学生達にとってはかなり興味があるようです。終了後の質問がなかったので心配していたのですが,こちらとしては,ほっと一息・・・。

折角講演をお願いしても学生達の反応がないと失礼ですし・・・。こちらでは,模型を見ている学生も。

まだまだ質問が続きます。

模型も解説。

それに,設計された椅子までも持ち込んで下さったので,それに座らせて頂く学生も。

これからの活躍が大いに期待できる松田さんのお話でした。お忙しい中,講演を引き受けて下さって,ありがとうございます!