一日一日大切に! したい事 今出来ることは 早めに行動起こしませんか? ④ | 強くなりたい!のブログ

強くなりたい!のブログ

Y.H.さんの応援したいと思った事がきっかけです❤
世界中の人々が平和で安全に暮らせますようにと、願っています♪

昨日UPした記事に

書き忘れたの思い出したのですが

今日は

前の記事を編集するゆとり無いので

こちらに補足情報を

 

①から③に

どうして医療従事者でもない私が

自己判断できたか?

(私の場合ですが)

分かりにくく書いてしまっていたので

今回まとめます

 

 

初めに

頭の後ろの方で糸が切れるような(プッツン)

もしくは

何かがはじけたような(プシュッツ)的な

正確な擬音が当てにくい

これまで体験したことない小さな振動というか

音を感じて

 

それから間もなく

前触れのない 原因見当たらない

(おなかを悪くしてる自覚も体調不良も感じてなかった中での)強烈な吐き気を感じたのが

一番の判断理由で

 

振り返れば

一、二か月前に 実際に会うた人から

身内のそれも若い人が発症して

現在リハビリ中だと直接聞いて記憶のどこかに引っかかっていた

 

 

おそらくは

一つだけの情報

突然の原因思い至らない強力な吐き気だけでは

私が躊躇なく

自分がくも膜下出血になったとは

判断できなかったと思います

 

前の記事で

私が情報知ったのは2,30年前にと書いてしまったかもですが

(詳細は覚えてないけど、特集で見た記憶残ってる)

それ以降に

知らず知らずのうちに

同じような情報

私の頭に記憶されてたのだと思います

 

今回言葉に書けなかったけれど

無意識のうちに

過去の情報別に身体が感じていたかもしれません

 

もっと細やかな振り返りを

当時してたら

もっと貴重な情報書けたかもしれません

 

 

私は前知識があったから

あの時の情報 脳が組み合わせて

あの判断できたのかと

 

私が前のブログに

ご自分で調べてとお願い書いたのは

私の場合はバットで殴られたような痛みはまったく感じてはいなかったし(そういう例がおおいですけど)

かといって

私の場合はそうだったのです(吐き気)

 

迷うなら

私の様にすぐに救急車おねがいするより

(私の場合でもそれでよかったのですが とっさに番出てきませんでした その時はその番号知らなかったから)

 

救急車を呼ぶか迷ってる人が問い合わせ出来る番号

#7119

問い合わせするなら 私の様に確信ない時

(素人の確信だから 問い合わせ番号の方が良かったとは今は思ってます 間違っていたら申し訳なかったから)

迷いの段階でも連絡出来ますよね

 

 

正しい情報と

自分が一番知っているはずのいつもと違う違和感とか

身近の人に同じ病気発症してる人がいれば

常日頃 自分の体調敏感になって

疑いの病気名が早くでてくるかと

 

これは

くも膜下出血とは限らないと思います

 

常に頭痛ある方は

そちらに気を取られて些細な異変に気が付けなくなるかもしれないし

胃が弱くて 頻繁に嘔吐感感じてる人も分からないかも

(私の場合は体験した中で最大の強烈なだったのが鍵)

 

私の場合は

祖父・父共に

胃が弱くて 心臓も悪くて

そちらの心配は私もあるので 今現在はそちらの方が気になってます

 

くも膜下出血の死亡率や重症化度が高いので

私はこうして書こうと思ったのです

 

家人のお友達は

コロナでした

せめて

人と交流するときはマスク着用くらいしましょうね

 

コロナ感染しても軽症の人も少なくない!ってことも分かりますが(家人の実家の人たちは軽くすみました)

けれど

私の親戚では 高齢者とはいえ身近な人が実際に亡くなっていますし

同居してないその方の身内は 後遺症が酷かったりと

 

私は母親がリスク高い人なので

最近は実家に帰っても一緒に食事やお茶などひかえるようにしてるし…マスクしていっても最後は忘れてってなってしまうから(私は外食すること自体は控えてないので💦)

 

お散歩や自転車などで密接じょうたいになってない時

マスクしなくても良いとは思ってますけどね

 

私は自分原因で感染させたかもと思うのが負担でマスクしていますが(飲食した後 そのあと忘れちゃうこと多いのが困る💦)

相手に強制したいとは思ってません

 

家の中でなんて 私だって無理だから

 

脱線しちゃいましたね

まだまだこれからの年齢の方の死は

緩みがちな自分の対応に活をいれてくれたはずなのに

今日久しぶりにお会い出来た方に

コーヒーおすすめしちゃった💦

 

脱線しちゃいました

 

 

書き忘れてたことがあるのです

頭の後ろ側に異変 変な音感じたと書きましたが

実際に破裂したのは目の奥のあたり

人の感じかったって信用ありませんね💦

 

今現在

頭の中には洗濯ばさみのようなクリップ

現在も入ってる

 

私はあり得ないほど 早期に対処して頂けたけど

(夜中は人員が少ないので 手術のリスク下げるために 点滴などで応急処置後 日中の人員沢山いる時間に手術して頂けたと

後で知りました)

7時間以上掛かったと

看護婦さんは分からないけど お医者さんだけで3人以上でしてくださったと

 

絶対安静2週間ののち

(病状安定しているようでも どなたの場合でもそのよう)

その後

 

リハビリだって

担当者いたけど

必要ないくらい順調で(筋力落ちて歩きにくくなってただけ)

 

おそらくは最低限の入院を経て退院するくらい

殆ど後遺症ないくらい

手足にマヒが残ることなく

(片目が入院中 しばらく自分の力で開けれ亡なくなったくらい  それ自体も後遺症というより手術の方法の仕方でやむおえずの短期間の症状で終わって)

 

後で

重症化が多くて

死亡リスクが高い病気と改めて知って

(私がまとまってTVで見た記憶は20,30年前 もう少し治癒する確率高くなってると思っていたけど)

 

なんの病気もそうでしょうけど

早期発見が一番大事かと

 

ここまでお付き合いくださってありがとうございます

脱線しちゃって

今回短いはずが長くなっちゃ今井s田

 

Hさんと皆様の

健康とお幸せお祈りします!

 

どうにもならないこと多いですが

自分で出来そうなことは出来るだけしたい!って思ってます

 

ちなみに

退院するまで残っていた

片目の違和感

これくらいはしょうがないんかなーと

いずれ解消すると思って甘く見てたんですが

 

日常生活に困るほどはひどくないですが

疲れると

片目が極端に疲れて 片目閉じたくなるのは

今もです

 

クリップで血管とめてるからなのかな?

血流悪いためかも

 

疲れてなければ 違和感で済んでるのですから

私は幸運だったのだと思ってます

 

 

そうそう

逢いたい人に 会えてますか?

近いうちに連絡取って いつか会おう♪

近く住んでる人にこそ

お互い時間合わなかったり 忙しくて会えないうちに

 

相当な時間経過してる時ありませんが?

 

あの時訪問してたら良かった!

あの時電話しておけばよかった!

 

昨日・今日ほど切実に思った日は無かったです

 

お線香に行った帰り

久々に会えた人たちと約束しました

今年中には絶対一緒にお出かけしましょう!

お花見行こうね!って

 

後悔したくない方

今すぐ好きな人に連絡いれてみませんか?

直接会えなくっても

メールだけで終わらなくて

直接お電話で声聞いたほうが良いです

 

こうして

長々とブログ書こうと思うくらいに

その方の死が衝撃だったのに

(私はもとより家人がね…)

 

最後にあったのいつ?

ってきたら 昨年あってなかったなーと

最後に直接電話したのいつ?ってきたら

今年はまだなく 昨年夏とか

メールだって…

 

くどいようですが

後悔しないように

 

逢いたい人がいない人でも

したい事 やりたかったこと

いつかにしないで

今日からしませんか~(^^)/