記憶に残しておきたい 大切な時間 ⑥ | 強くなりたい!のブログ

強くなりたい!のブログ

Y.H.さんの応援したいと思った事がきっかけです❤
世界中の人々が平和で安全に暮らせますようにと、願っています♪

ようやく

このタイトルでは最後です

最後にしちゃいました!

書き終えたから

明日こそ

羽生さんの演技見返しますよ!

 

 

ようやく 後半語ろうと思います

ゼイゼイ

 

こんなに沢山書いて

あの時の

羽生さんのお姿

脳内に再生させながら

あの時の感想書こうと思って

 

書きまくっては見たけれど

いまだにおぼろげ

 

書いててようやく気付く

 

一度に沢山の情報取り込んでしまって

私の脳内 ぐちゃぐちゃで

あの時一番くらいに大切な体験だけじゃなくって

書いて残す意味も無いような情報

表層に浮いてきて

 

肝心な

一番大事な

この目で観れたはずの映像

取り出せずに苦労してるって

 

うん

そう思いたい

足元のライト

映像では分からなかったけど

安全のために足元演技中も照らされていたのだなと

 

頭の端で気づいたようなこと

出てくるくせに

羽生さんの姿を集中して見ていたつもりだったのに

意外と周りの音聞こえていたのだなーとか

 

自分が感動して見ていた瞬間瞬間の映像を

頭の中から引っ張り出せないことが悲しい

 

だから

焦って今日中に書きたいって思ってしまう

 

私が見たのは幻では無かったですよね?

ちゃんとみたもん!

この目で直接みたんだもん!

 

だんだん

老化どころか幼児化してる今現在

耐久レースの様に頑張って書いてます

って

自分の為だけど

 

 

羽生さんがアンコールで酸素足りなくて

頭回らなくなって

一生懸命英語であいさつしようとしてたの

こんなところで思い出したりして

 

会場の雰囲気とか

ライティングとか

あれもこれもと欲張っって

見よう!覚えておこう!って

一度に頭に詰め込もうとしたのが

今現在の頭の中の混乱まねいたんだろうな

 

後半

いつ夢の

白の衣装の羽生さんも

最高だった!

前半の衣装も

写真で見るより

ラインストーンか何かが

照明当たってきらめいたのが素敵だったのですが

 

後半の白い衣装も

私大好きすぎて

演技の内容ともすごくあっていて

 

私なんか素敵なもの見た

天使?それともエルフ?

いえ巫女さんの神聖な舞い?

 

振り返ろうとすると

チープなありふれた言葉しか出てこないのがもどかしい

 

毎回

この演技見れただけでも来てよかった!

何度も感じていたけど

 

白のいつ夢さまも

ため息つきたいほど素敵だったけど

ため息つく時間もないくらいに

魅入られ あっという間に時間は過ぎり

 

あれっつ

次は

レクイエム?

 

 

特別なプログラムだったけど

埼玉公演 ライブビューイングで

Re_PRAY初見の時

どんな内容なのか?全く知らないまま映画館に向かい

 

その時

レクちゃんも一緒にお出かけしたのですが

 

ランタンのともる会場下で

レクイエムの衣装で羽生さんが現れたの目に入った瞬間

レクちゃんぎゅっと抱きしめながら

羽生さんの気持ちに寄り添う様な気持ち

 

祈りながら

鎮魂の気持ち込めながら

映画館で感動しながら見た演目

 

今回は見れると知ってはいたはずなのに

 

レクイエムの衣装の羽生さんの姿見えたとき

レクちゃん一緒なのがすごく心強かった

 

それこそ

アイスショーで初めての演技披露の時

私はその映像まだ見れてないけど

直接見れた人の感想 あちらこちらで見ること出来て

 

見てる人の気持ちが辛くなるような

激しさと痛み感じるような演技だったと

それを知って

余計に見たくなった

 

人によっては見るのが辛くなるような演目だろうが

羽生さんにとっては

それほど心込めずには演じられないような演目だろうと思えたから

 

演技重ねていくうちに

痛みや辛さ 叫びのような

辛さ感じるような演技ではなく

 

悲しみや痛みは癒えずに残っているだろうけれど

(それはそう簡単には昇華出来ない体験してきただろうから)

慈しみや

祈りなど

 

そうPray

 

私も共に祈って見てた

レクちゃん胸に抱えて

一緒に祈っていた

 

羽生さんは

何度でも祈る

祈り続けている

 

Re_Pray公演

 

レクイエムは

あの公演には取り換えきく

演目ではなかっただろと

私は勝手に思ってみてた

 

 

ハク様

あの衣装と

あの音楽と

羽生さんの滑り

 

それまで映像で見れた演技

薄暗い 照明暗すぎに感じるような八戸公演の

ハク様が

はかなげで

時に可愛らしく

リンクから退場する最後まで

夢幻の様に演技して去っていくのが

一番好きだったのですが

 

この目で直接見れた羽生さんの演技も

はーっつ

最高!素敵!って

思いながらも

叫びたい気持ち抑えたくなるような

ハク様の演技

 

レクイエムと

ハク様だけは

(嬌声上げるの 本当にやめてほしい!…あの演技で嬌声上げるって 姿かたちだけにしか興味ないのですか?って映像見て何度も思ったけど)

 

今回全然耳に入ってこなかったとは到底言えなかったけれど

今回は数少なかったように

抑えてくれてたように感じられて

それも良かったです

 

レクイエムはともかく

ハク様

観客無しで 撮影公開してはくださらないかと

思ってしまうくらいに

 

好きな演目の一つ

 

演出は

ライティングは

埼玉公演初日正面からのが大好きだったのですが

 

申し訳ないけど

ハク様は

何の演出もいらないって思えるくらい

(そうでないのは分かってます あのライティングあってのハク様だとは思ってます 感謝してますよ照明様)

 

私見れたんだ♪

ため息つくほど素敵だった!

なのに

最後に膝ついて

スクリーンに向かって手を挙げる瞬間

ショートサイドから見たかったなーと

(画像とそこを指し示すような 瞬間も大好きだったから)

余計な事ふと頭に浮かべてしまったから

却って記憶に残っていたのかな?

 

羽生さんは去り際でも美しい❤

 

春ちゃん

何度見ても

最期は明るい気持ちで見終える演技

 

途中の陰りある演技も

全体通しても優しさと慈しむ気持ちを艦居ることのできる演目

 

最後の最後に見せてもらえるのは

幸せな時間

 

プロジェクトマッピングも大好きで

羽生さんがリンクを去った後の

花が開いて

星雲が沢山見えるあの映像大好きなんですが

 

斜めから 会場としては比較的近くから見えるリンク上の映像って

映像で見たより 広がり感じられなくって

(それでも素敵は素敵でした)

 

贅沢だけど

あの瞬間は 立ち見で良いから

もっと上の階から見れたら あれ以上に素敵に見えたろうと

(プロジェクトマッピングの中であのシーンが一番好きなくらい大好きだから あの時思ったのです)

 

 

初演より

少し余韻感じられるように

スクリーンのエンドロール表示されてますよね

 

 

生観戦なのだから

スクリーンは

申し訳ないけどあまり見ないようにしていたけれど

(後で録画映像で見れるはずだからと 羽生さんのお姿中心で見てたから)

 

エンドロール

それだけ見ても

最高!

 

羽生さん

今回みたいに一つの公演で10以上も滑らなくてはならない時には

絶対に無理だと分かるけど

いつか

一つだけの演目滑るとき

 

衣装は変えなくても良いから

通しの演技どこかで披露して下さいませんか?

 

初見でもうわ=っつ

何度見てもうわーっつ

 

映像なのに

斜めからの画面なのに

エンドロールも最高でした~!!!!

 

同じような感想しか出てこない

同じような形容詞しか使えないでる

 

あの羽生さんの演技を

言葉で美しく形容出来る方々

常々尊敬して

堪能させて頂いてます!

感謝感謝

 

自分なりの感想書こうといきごんだのは良いけれど

 

私が書いてきたことって

 

帰宅して一番初めに書いたような形容詞しか出てこない😢

 

美しかった❤

恰好良かった❤

可愛らしかった❤

そうそう

最期は

いとおしく感じた❤

 

エンドロール含めて

自分のこの目で観れた感想書こうと頑張っては見たけれど

 

こうして

自分が見たときの自分の気持ちは思い出せるけれど

 

肝心のお姿

近づくどころか遠ざかるくらいに

ますます実感

リアルをかんじるより

蜃気楼見たときの様に近づこうとすればするほど遠ざかるような気持ち

 

でも

アンコール時の

人間に戻ってきたような

可愛らしく

弱音や甘えまで

その時の感情 そのまま言葉にする羽生さんの姿見れたはずなのに

 

最後の最後の瞬間

スクリーン割れた暗闇に隠れるまで

見続けたはずなのに

 

満足して

雨風あって 寒く感じても良い外に出たときも

そんなこと全然気にならなかった

 

あの雨が

最期の公演 大変でも 終えるの悲しんでる

羽生さんの涙の様に感じられて

(悲しさではなく寂しさ 私がBさんと会場でさよならした時の寂しさであって 辛い哀しい感情ではなくって 名残惜しさの)

 

 

本当はアンコールの印象なども書くつもりだってけど

さすがに

今回で最後にします

 

別のタイトルで

又違った視点?

それとも同じような事 又書いちゃうかもしれないけれど

 

翌朝

ぴあアリーナまで歩いて行ける場所のホテルで

目を覚ましてカーテン開けたら

 

雨も上がって太陽も見えた

 

新たな気持ちで

次の何かしら

ご自分のしたい道へ

歩き出そうと思ってる羽生さんの姿を思い浮かべた

(私の勝手な想像だけど)

 

長めの朝のお散歩

海の見える場所までは思っていたより遠かったけれど

最後に海が見れて嬉しかった

 

行と違って少し遠回りして

ぴあアリーナの前を

道路挟んで反対側から眺めた

 

雨できちんとは見てはいなかったけれど

前日の

多くの人の姿のあった会場前とは違って

 

会社へでも向かうのか

一人二人しか姿見えない会場を見て

 

兵どもが夢の跡って言葉が思い浮かんで

 

私の

Re_PRAY公演 生観戦は終了となった

 

ぴあアリーナから

昨夜泊まったホテルは昨夜歩いた感じよりずっと近かった

 

二人で宿泊ならお手頃価格

ぴあアリーナにもう一度来ることあったら泊まるのも良いかと思いはしても

 

もう機会ないだろうなー

 

寂しくも

充実した

Re_PRAY公演

 

最期までお付き合いくださってアリアとうございます

 

これでも思っていたより短くすみました💦💦

 

見に来てくださった方

羽生さん

皆様が笑顔で毎日過ごせます様

強く!強く!強く!

お祈り申し上げます!!!

 

 

Bさんお会い出来て

思いっきりお話出来て

 

一日に

あんなにも濃い

大切な思い出詰まった一日

 

もう

二度とあるとは思えない

 

それこそ

記憶に残しておきたい 大切な時間 でした!