昨夜・・・・フジテレビの特番

31万人のデータで大分析
性格ミエル研究所


放送されてましたが!!!!





性格が見えるものとして・・・・

本

例の
ディグラム診断が使われて

いました  (=◇=;)   




フジのHPのディグラムの紹介欄に!!

ディグラムとは、心理学と統計学を掛け合わせて、
人間の性格を科学的に分析する診断法。
開発したのは、心理学と統計学のスペシャリスト、
ディクラム・キハラこと木原誠太郎。

と書かれており・・・如何にも木原さん
全てを作り出したように書かれていますが!!



フジのHPはこちら


フジテレビ







その手法は、心理学における交流分析

エリック・バーン、その弟子デュセイが考案した

エゴグラム
そ の も の

です。








エゴグラムは、質問に答えることで

5つの分野でグラフを作成して

そこから人の性格を読み取っていきます。







このグラフの読み方については・・・・・

色んな人が、読み取り方をパターン化

して本にして出していますが!!

その誰しもが・・・交流分析をきちんと

名乗っています。






もし、木原さんが全てを作ったなら・・・

グラフの作製方法も独自のもので

あるべきだと思うですが!! 






木原さんのディグラム本もちゃんと・・・

買って読ませてもらいましたが!!

オリジナル性は全く感じませんでした。

※名前を変えて、独自だという理由がわかりません





そのブログはこちら


ふと・・・目についた性格診断本に!!  ムムム






そんなものが・・・大々的にテレビ

独自の性格診断として放送されることに!

違和感を感じまくりの私です。

※単純に手法をパクって、独自と偽られたら
  初めに考案した人は、たまったものでは、ありません。
 0から生み出す苦労を思うと、その行為そのものは
 決して気分のいいものではありません。


※ちなみに読み取りのデータを積み重ねたことに
  対する努力、行為は認めていますけれど!!

 人として・・・信頼できるかと言われたら、私はNOですね~





ちなみに・・・番組内で木原氏

白衣を着ていることも・・・・・

医療的なイメージを持たせようとする

テレビ側の演出が如何にもすぎて、






ウケれば何でもやる、フジテレビに対して!!

バリバリに、不快感を感じた夜でした~~