心理学の中に  交流分析(TA)

いうものがあり・・・・・その中に

その人の傾向を見るテストとして

エゴグラムというものがあります。

※ちなみに私・交流分析の会員です~
  資格は・・・初級ですがね!







このエゴグラム、会社の研修などでも

使われたりしているので・・・・

知っている人もいるかもしれませんね~。





やり方としては、数十問の問いに答えて、

グラフ化するもので・・・・こんな感じです。

グラフ



ちなみに・・・・・・・

心理学者のフロイトが唱えた難しい理論

わかりやすくとらえものが・・・・・・

交流分析なのです。




ちなみに・・・各項目の意味は・・・・・!!

CP  =   父性  (厳しさ)

NP  =   母性  (優しさ)

   =   アダルト 大人な  (理性的)

FC  =   自由な子供


AC  =   従順な子供

となっております。




このグラフの形により・・・様々な性格

が見えてくるのです。

それこそ・・・多種多様な分類になっていきます。

※この分析の仕方は・・・たくさんの方が、本を出しておられます。





テストと聞くと・・・・・・じんましん

出ちゃいそうですが!!  

これは、やっていて・・・楽しいテストですね~

φ(.. )   カキカキ





さーて・・・・ここまでは・・・・前ふりです!!
※長い~前ふりやな~  
(^^ゞ てへペロ




この間ふらりと立ち寄った書店

たまたま、目についた・・・緑色の本

何気に手に取ったんです。




ほほ~う~ エゴグラムとは違う

新しい性格診断があるんだ~って思ってさ!!

それがこちら・・・・

「 ディグラム性格診断 」

本





そして・・・・本をペラペラめくって~

????

あれ

中身・・・エゴグラムそのものじゃん~

質問の問いは少ないけど~??





と思ったら・・・本中にエゴグラムを

ベースにしており・・・そこに

現代人の気分 10万人以上調査したデータ

をのせたもの「ディグラム」という

ことららしい~!!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) フムフム





ん・・・・・・という事は、つまり

新たに生み出されたものではなく・・・・

エゴグラムで出てくるグラフ

読み方・捉え方を示したものなんだね~と

思ったんです~。





なので、さらに・・・・・

読んでみたのですが・・・交流分析の協会

関することが、一切書かれていない~し~

なんだか・・・やはり独自に性格診断を作った

ように読める感じてしまうんだよな~

※テストの仕方が・・まんまエゴグラムですから~




これ・・・訴えられたら・・・・・・・


ん・・・・・限りなくクロに近い臭いがする~

   アウトー     By 99矢部
      ↑
      これ・・使いたかったの(笑)  
о(ж>▽<)y ☆




まっ・・私は、そんな事はどうでもよいので

クロかどうかは・・・・・

協会の上の人にお任せするとして・・・・

ヽ(゜▽、゜)ノ うひゃひゃひゃ~不真面目 会員だからさ~





それよりもで気になったのは、

本の使い方で書かれている注意事項

に、表面的な事しか書かれておらず・・・






グラフの取り扱いについて・・・・・・

キチンと深く説明がなされていないので

知らない人は、間違って読み取ってしまう

のではないかな~と感じちゃいました~。

ヽ(;´ω`)ノ  いいのかな~??





まあ~TAをキチンと学んだ人なら

面白い一つグラフを読むツールとして見れると

思いますので!!

気になる方は・・・・・買って読んでみてください~

            


            

ディグラム性格診断~本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)/ポプラ社
¥1,050
Amazon.co.jp





ディグラムのWEBサイトはこちら

       
       
       
ディグラム