やっぱりリタイアしてからの海外旅行じゃ遅い理由 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

この混雑ぶりもピカ一アセアセ
 
夏休みの旅行でやってきた

イタリア

ミラノに到着してミラノの街中を
観光して回った次の日
 
ミラノ中央駅からイタロ特急という列車で
やってきたのは

フィレンツェ

ルネサンスの中心地だったこの街は
駅に着いてからの街並みも雰囲気よくて
 
 
人波にのってテクテク歩いて
見えてきたのはこの巨大な建物びっくりマーク
 
 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

奥にみえてる丸い屋根が
有名なクーポラというドーム
 

大聖堂にはいるのは無料で

クーポラというドームの展望台に上がるのは
チケット予約が必要な有料コインたち
 
ただし上に上がるのには
400段以上の階段を上らないといけなくて
暑さもあったし
 
ミラノのドゥオーモで
グルグル降りる階段で気持ち悪くなったし
体力も考えてこれはパス❌️
 
とりあえず中にはいろうと思ったら
入口から続くこの長い長い行列びっくり
 
 
ディズニーランドかおいで
 
これは予約とかはできないらしく
はいるには並ぶしかない~
 
フィレンツェにくるのは
これで最後になるかもだし
覚悟を決めて並ぶことにグー
 
待ってる間
すぐ横にあるジェラートショップで
 
 
 
ジェラート食べながら待つことに🍨
 
 
待つこと約1時間
ようやくはいれた大聖堂のドームには

圧巻の天地創造!

 
 
つい感動してずっと上を見上げていたら
首がいたくなったしまったてへぺろ
 
キャンドルのドネーションも🕯️
 
 
 
入口で入場制限されてるので
(セキュリティチェックもあり)
中にはいればゆっくり見れます
 
もし時間的に余裕があれば
朝午前中に来る方がすいてるのかも
(京都がそうだしね)

海外の大きな建物って
上に上がるのに階段ってこと多くて

フランスの凱旋門も
螺旋階段を延々とあがっていかないとだし

このフィレンツェの大聖堂も
エレベーターないし
400段以上の階段登らないといけないガーン

登るメリットは
天井画の天地創造が近くでみれることと
フィレンツェの
オレンジ屋根の街並み見れること

デメリットは
登るハードさももちろんあるけど
下るほうが足にダメージくるし
ミラノのドゥオーモの螺旋階段の下りで
気分が悪くなった私
(醉うと思われるショボーン

登るほうを選択すれば
予約必要なのでならばなくていいけど
登らないほうを選択すると
1時間行列に並ばないといけない

笑い泣き笑い泣き究極の選択笑い泣き笑い泣き

どっちにしても絶対的に必要なのは体力びっくりマーク

やっぱり
行けるときに行きたいところへ行こあしあとあしあと

超巨大大聖堂へ初潜入下差し


これが究極の円安対策びっくりマーク


どうする!?ホテルの部屋トラブルびっくりマーク










 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング