父の死後答えのでない答え合わせ | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

きっと一生思い続けるかなキョロキョロ
 
去年の秋に亡くなった父
お葬式から火葬、法要すませ
ようやく父の里の伊勢のお墓に納骨
 
亡くなった後の事務処理に追われたり
日常の生活に追われたりしつつ
 
ふと父のことを思いだすこともあって
 
ずっと仕事一筋で生きてきた父は
認知症を発症してからも
「仕事に行く」といい
「もうやめてるから、行かなくていいよ」
「え?やめてないよ」
 
認知症という病気は
つねにふりだしに戻るので
この会話は何十回したかわからないし
 
そのうちそのまま出かけて
徘徊するようになり
一人では家にいてもらえないと
介護施設に入所
 
それから認知症は進行して
ますます言動はおかしくなり
足を骨折して入退院を繰り返し
車いす生活に
 
私もこれからどうなるのかと
ずっと不安だったし
父自身もすごく不安定になって
精神的に落ち着かないことも
 
それでも施設のスタッフの方は
すごくよくしてくれたし
父も楽しく過ごしていたから
このままここで過ごせたらと
思っていた矢先に容態が急変
 
約一か月入院したあと
ようやく母がお迎え
 
今となっては
何がよかったのか悪かったのか
あの時こうしていれば…
あの時もしこうだったら…
 
答えのでない答え合わせを
ずっとしてるような感覚


亡くなってからは
ここ数年のことよりも
ずっと昔のことを思いだしたりもするし
 
なにかつけこれはこれからも
ずっと想うんだろうな~


 同居父が認知症発症してから
亡くなるまでの経緯はこちら下差し
 
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング