【京都】保存版!達人が教える京都めぐりのコツ3選 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

京都市は15の世界遺産があって

見どころありすぎるし

文化体験や食、ショッピングなど

どこに行こうか迷ってしまうギザギザ

 

観光地としては

世界的に見てもレアで魅力ある街

 

個人的にもそんな京都が大好きで

毎週末のように訪問し

何百回といってる

京都オタク・・・いえ自称京都の達人ニヤリ

 

ある日夫からこんなメールがきて

 
 
夫はドイツに本社のある
日本法人を数年前にたちあげて
おととしもドイツから日本に出張に来た人に
紅葉の京都をアテンド🍁
 
今回もまた誰か来るようで
京都駅近くのよさげなホテルを紹介し
行程の変更を提案
 
 
嵐山も伏見稲荷も
外国人に人気のスポットだけど
京都の西の端から東の端への移動は
少なくても一時間はたっぷりかかるので
あまりにももったいないアセアセ
 
その間にも見どころ満載なのにびっくり
 
でも知らないとこうなるのかな~!?
 
そこで京都の達人が

京都観光のコツ3つ紹介!

①行先は近いところまとめる

京都市内といってもかなり広いので
東西南北真逆のエリア移動は
かなり時間がかかるしその分ロス
 
一日使って移動ばかりしてたら
もったいないので
北、南、東。西それぞれに
見どころあるから地区を絞ってウインク
 
例えば西なら金閣寺、竜安寺、仁和寺
東なら東寺、清水寺、銀閣寺
洛中なら二条城、本願寺
(すべて世界遺産)
 
一日目 午前中に西エリア、午後洛中
次の日 午前中に東エリア、午後洛北
 
こうすれば短い1泊2日でも十分チョキ

②なるべく午前中に活動

京都は世界中から観光客が集まる
超人気都市なので
その混雑ぶりはもう半端ないうずまきうずまきうずまき
 
あっちへいっても人混み
こっちへいっても人混みだと
もうそれだけで疲れるってなことに
 
その混雑をさけるために
必須なのは早起きびっくりマーク
 
京都のお寺の拝観時間は
ほとんど9時からで
その時間にいけば大体すいてるし
もっと早く参拝できるとこも
 
清水寺6:00~
天龍寺8:30~
竜安寺8:00~(冬は8:30~)etc
 
朝一から午前中は比較的
混雑もすくなくてゆったり見れますよ目

お寺は拝観時間きまってるけど
神社はいつお詣りいっても🆗
早朝神社に行ってから9時にお寺へ
ってするとかなり効率的拍手

混雑のピークの午後は
ランチなら比較的リーズナブルに
懐石料理食べれるから
ゆっくり食事してお土産買い物したりして
拝観の終了間際にお寺へ行くと
この時間も比較的すいてます

③予約をうまく活用する

ランチ難民やディナー難民をさけるためにも
このレストランには行きたいと思うなら
予約はしといたほうが断然いいびっくりマーク
 
人気があるとこだと
予約してないとはいれないってことになるし
食べるために並ぶのも
貴重な時間のロスダウン
 
お寺の拝観も特別公開とかで
予約しておけばガイドつきでみれたり
京都御所、修学院離宮、桂離宮は
事前予約が必要
 
食事や拝観を予約しとくことで
他のスポットに行ける時間をつくれるし
これを利用しない手はないウインク
 
梅も咲き始めて
春の桜や花の季節は
京都の美しさは倍増🌸ガーベラ黄色い花
 
 
この観光のコツを使って
上手に京都めぐりしてねおねがい
 

ドイツからのお客様をアテンドした紅葉はこちら

 

 

特別公開等の京都情報はこちら下差し


 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング