目が離せなくなってる認知症父 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

子供と全く一緒やわもやもや

 

認知症を発症して施設に入所してる父が

大腿骨頸部骨折して

手術、入院、手術、退院、再入院、再手術と

去年から入退院を繰り返して

経過観察つきでようやく退院病院

 

退院後の経過観察のために

月に一度程度

レントゲンやエコー、血液検査のために

診察に行くようになってて

 

施設からすぐ近くの病院なので

車いすでテクテク歩いて通院ランニング

 

検査したり診察したりで

最低1時間くらいは病院にいることになるけど

 

認知症がどんどん進行してる父は

病院での待ち時間中に

じっと座ってまっているということが

できなくなっていて

車いすを自分で動かしウロウロしようとするし

(ロックも自分ではずしてしまう)

手すりにつかまって立とうとすらするガーン

 

危ないしこけたら大変なので

慌てて制止して

「病院やからじっと待ってて」というと

「運動せなあかんやないか」と

今、ここで??

わけわからんこともいう始末

 

病院にいる間中ずっと目が離せない状態で

この感覚いつかどこかで味わったことがギザギザ

 

子供たちが小さかったときの病院びっくりマーク

 

じっとしてるなんてことが

到底できなかった

よく言えば活発、悪く言えば落ち着きない

うちの息子たちは

(運動神経だけはやたらといい笑い泣き

ちょっと目を離したら

あっちへフラフラ~歩くこっちへフラフラ~歩く

 

動かなかったのは高熱だしてたときだけ

 

今の父親がそれと全く同じえー

 

違うのはでかくて力だけはまだあるから

始末が悪いショボーン

 

施設からも

「すごく動こうとされます」

と連絡もらっていて

 

ベッドから車いすに自分で移ろうとして

尻もちついたりしたこともあるようで

転倒だけは絶対にさけないとだめとなり

(また骨折してしまったら

今度こそ寝たきりになってしまうのでガーン

 

ベッドを撤去してマットレスと布団にしたら

這って車いすに乗ろうとしてまた尻もち

なんてこともあったらしく

 

車いすに乗るときには

スタッフを呼ばないといけないってことを

覚えてられたら苦労はしない認知症アセアセ

 

今車いすは父の目にはいらないとこに

おいてるらしい

 

「廊下を這って出てこられるときもあります」

となんともあららな状態だけど

転倒するよりはずっといい

 

動きたがるからと

歩行練習のリハビリを勧めても

痛みがあるせいなのかそれはいやがるらしく

(なんでやねんムキー

 

動きたくても動けないし

危ないからと制止されることも多いからか

怒りっぽくもなってるらしいやっかいさ凝視

 

精神科のお薬も検討されてるようで

たった一時間でもてこずる有様だし

「介護しやすいように

対処してもらえればそれでいいです」

と全面的におまかせ

 

施設にいれることにした時は

徘徊をし始めたとはいえまだ認知症の初期で

迷いに迷ったけど

今思うとあの時に入所を決めてよかったびっくりマーク

 

とてもじゃないけど

今の状態の父を在宅介護はできない

 

お金はその分すごくかかるけど

家庭生活崩壊するよりはいいと

思うしかないかなあキョロキョロ


 

これまでの認知症父の経緯はこちらから下差し

 

 

キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング