代かき | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 さてさて、九州北部は梅雨入りし、いよいよ田植えシーズン到来と昨年とは全く違う気持ちで6月を迎えました。
 新・九州相良農園では苗作りと並行して、田んぼの準備を行っています。

  

 昨日は、仲間と共に代かきを行いましたが、その前に、草が・・・。
田起こしの時に、隅々まで起こしていなかったので、起こしていないところにしっかりと草が生えていました。これを抜くのに、一苦労。ひたすら草取り、無心でしました。汗びっしょりになり、日頃の運動不足も解消され?加えて、新たなアイデアも浮かび、いい時間を過ごしました。座禅だと思ってやれば、草取りは贅沢な時間の過ごし方かもしれません。

 
  

 今回は、水稲栽培の先輩に代かきをしていただきました。
いろんなお客さんも・・。

  

そして、こんなにきれいになりました。あと、2枚有りますので、近々、代かきします