一般質問④花まる教室と教育振興基本計画 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

















本日は、④人吉市花まる教室事業と、⑤教育振興基本計画について報告します。



 本市は、本年から花まる学習会の教材教具を使用して応用力をのばすことを目的に小学校2年生を対象に、週1回程度、放課後を活用し、学力充実支援員が教室を進められます。人吉市花まる教室というのは新しい事業ですので、本市教育委員会が、この事業に取り組むと決定されるまでの過程と人吉花まる教室の事業内容、そして今後の展望の3つに分けて質問を行いました。



 質問では、かなり細かいところまでお尋ねをしましたが、運営に関して、まだ詳細まで決定されていないところもありましたので十分な受け皿を持って事業を進めることが必要だと思いました。また、長期的に継続して事業を進めて行かれるということでしたが、学校との連携、学力充実支援員の確保とスキルアップ等様々な課題、問題があると思いますので、どうやって運営するのか現場と十分話し合って、子どもたちに不利益にならないようにしてほしいと思います。



 教育振興基本計画については、人吉市花まる教室は手段であり、教育に関するビジョンや教育委員会としてのミッションが示される前に手段が示されるのはどうなのかと思い質問をしました。



 全体を通して、今回は子育て支援、教育について質問をしましたが、しっかりとした計画をたて、行政だけで決めず、市民を巻き込み関係者と共に修正しながら、事業を進めて欲しいと思います。