一般質問内容報告①発達障がい支援について | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

















 一昨日、一般質問を行いました。項目は、①発達障がい支援について、②地域子育て支援センター事業について、③就学前の子育て支援について、④人吉市花まる教室事業について、⑤教育振興基本計画についてです。



 本日は、①発達障がい支援について報告いたします。

発達障害支援につきましては、これまでも議論を行って来ましたし、昨年の12月にも同僚議員が一般質問を行われました。



 人吉市では、様々な取り組みを行っており、現場の人吉市に対する評判はとてもいいものがありますが、課題が全て解決した訳ではありません。私は、本市が解決すべき課題として3点について質問を行いました。1つ目が、保育園現場の課題について 次に医師不足について、3つ目に発達障害者支援センター設置についてです。



 1つ目については、軽度障がい児保育事業の見直しにより、小規模保育園にとっては厳しいものがあるので、どうにか支援をしてほしいということを訴えましたが、医師の診断か手帳がないと補助は厳しいということでした。



 2つ目は、専門医が不足しているが、人吉または人吉球磨圏域でどうにかすることが出来ないかと訴えましたが、こちらも厳しいということでした。



 3つ目は、県南、または、人吉球磨に発達障害者支援センター設置の要望をしてほしいと訴えましたが、こちらは、すでに地域振興局からも県に対して、要望がだされているとのことですし、本市も、要望して行くということでした。



 子どもの成長は、まったなし、一日も早い支援体制を充実させていただくようお願いしました。