2013年の抱負 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
毎月1日は、青井阿蘇神社朝詣会。1月1日は、5時から歳旦祭が行われました。本年も変らず、息子と共に出席しました。家族も変わりなく新年を迎えることができ、大変、ありがたく思っています。
 さて、私、今年は、年男です。2013年を迎え、本年の抱負を記します。
人口減少に見られます通り、人吉及び人吉球磨地域は、とても疲弊しています。疲弊した地域を活性化させるためには、交流人口の増加と移住促進が重要だと考えます。これは、植物に例えると地上の美しい花や実にあたる部分で、そのような状況を作るには、地下にしっかりと根を張る必要があります。今の人吉市政には、この「根」の部分が足りないため、花は咲けど実がならない状況が続いていると思います。そこで、私は、健康、教育という人の土台に深く深く根を張ったうえで、交流人口の増加と移住促進に取り組みます。昨年までは、行政に対して前向きな提案を行ってきたつもりですが、それが受け入れられることはほとんどありませんでした。そこで、本年んからは、市民とともに実際に活動しながら行政への提案や協力を求めていきたいと思います。行政の提案についても、引き続き、市民の代表として、是々非々議論を深めていきます。
 昨年からの活動に加え、本年の新しい取り組みとしまして、
・自然栽培による米づくりに取り組みます。
・発達障がいの勉強会を立ち上げます。
・新・九州相良クラブによる各種団体との意見交換会を開催します。
・1年間を通して、人吉市内全戸にテーラー通信をお届けします。
・JCのブロック大会で人吉球磨全域で体験型の事業を行います。
・体験型の学びの機会を作ります。
 これらは、もちろんひとりでするのではなく、仲間と共に取り組んでいきます。
「時間は命」本年も全力で駆け抜けます。
 結びに、世界の平和と国の安定、地域の発展を心からお祈りいたしまして、本年の抱負といたします。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。