発表会と餅つき | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba

 昨日は、青井幼稚園の発表会でした。午前中のうちに、全20種目が行われました。長男は、鍵盤ハーモニカでの演奏、よさこいエイサー踊り、クリスマスソングメドレーの合奏、園児全員での合奏に出ました。踊りは、とっても上手でしたが、鉄琴が・・。園児は、みんな一所懸命に演じていました。子どもは、本当にかわいいですもんね。

 楽しい、発表会でした。先生方ありがとうございました。


てらブロ-201012230914000.jpg


 午後からは、青井阿蘇神社神楽教室の餅つきでした。たくさんの子どもたちが集まって、ワイワイ、ガヤガヤの餅つきでした。私は、今年2回目の餅つきです。通常は、大人がつきますが、ここは、子ども中心。きねときねがぶつかり合うのは、当たり前、うすもよくついていました。(後が大変だと思います。。)

 息子もご覧のとおり。とても上手につきました。




てらブロ-201012231431000.jpg

 出来あがったもちは、米粒、木くずがたっぷり。あんこが飛び出たり、溶岩みたいなもちだったりと、バラエティーに富んだもちが並びました。



てらブロ-201012231346000.jpg


 大人はどういう形で、歴史、伝統、文化を伝えていったらいいのか考えさせられました。