敦賀駅の乗り換え問題と北海道新幹線の”函館”延伸 | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

相変わらず、敦賀駅の乗り換え問題を取り上げる記事が出てますね。

確かに現時点では面倒ではあるし、敦賀以西がどうなるかはっきりしていないので、こういう批判記事も多いのだろうと思います。

おまけに新幹線と在来線特急を乗り継ぐ際の割引制度(在来線の特急料金が半額)も無くなってしまった。

確か530円は値引きされる制度があるようですが、これは敦賀駅で途中下車できないとのことが最大の欠点です。

 

逆に、福井県(敦賀市)の観光政策として、乗り継ぎではない特急券を観光案内所で見せれば、

例えば、1000円分のクーポン券が貰えて近隣の飲食店や土産物屋さんで使えるとかしてはどうなのでしょうか?

 

どうせ乗り換えるなら、観光地を巡ってもらったほうがいいでしょう。

 

 

 

 

こうした乗り替え不便記事が散見されますが、

特に新幹線は主要都市間を高速で結ぶ、というのが最大の目的で、当然、乗り換えは少ないほうが良いわけです。

函館市が進めようとしている、新函館北斗から函館までの延伸は、乗り換え不要で札幌~函館を結ぼう、というもので、

現状の敦賀乗換に批判的な方たちは、函館市の取り組みはおおよそ支持する方向になろうかと思いますが、どうなのでしょうかね。