検証:サンダーバード2号からはるか9号へ乗り換え可能か!? | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

2024年3月北陸新幹線の敦賀延伸に伴い、北陸方面への列車は大きく変わります。

 

ダイヤ改正の度に、自己満足で調べていたのですが、

 

サンダーバード2号からはるか9号へ乗り換え可能か!?

 

ということです。

 

現代の時刻表(JTB)は、私みたいな昭和人間からすると、ちょっと見にくいというか調べづらいんですよね。

例えば

関西圏の東海道本線山陽本線のページは、米原~岡山までが載っていますが、

ここには、山科で湖西線に出入りするサンダーバードの記載はなく、

京都を発着する はるか、くろしお の記載もありません。

 

端的に言うと、京都~新大阪・大阪間は、東海道本線山陽本線のページには載っていない列車がある、ということです。

 

当然、

サンダーバードが載っている北陸本線・湖西線のページには、はるか・くろしおは載っていないし、

はるか・くろしおが載っている阪和線のページにはサンダーバードは載っていません。

 

そしてもちろん新幹線は別ページです。

 

ですので、あるとき、一見無理そうな、サンダーバード2号からはるか9号への乗り換えが、新幹線を使えば可能、と気づいたときは、自分の中では感動しました(笑)

 

ところが2024年ダイヤ改正で、サンダーバード2号の時刻が10分ほど遅い時刻となり、2023年までできた乗継は不可能となりました。残念。